« フラフープダイエットに挑戦 | メイン | 朝パスタというぜいたく »

大阪のめっちゃうまい豚まんを取り寄せた

  私は大阪に行くのが好きだったりした。友人が住んでいたということもあったりして、その友人との飲みを一晩絡めて、あとは夏の甲子園高校野球を見に行ったり、京都も絡めて天下一品ラーメンの本店に行ったり、有馬温泉に行ったり、また、大阪府庁舎が移転すると言うことで今話題のWTCに行ったりね、あっ、お笑いの吉本の殿堂 なんばグランド花月にも行ったよなぁ・・・そんな感じで、何度も行ったもてない男のその後の語り 番外編参照)。それほどまでに私が大阪に惹きつける重要な要素として「食」があるのだ。

 大阪はコスト感覚が高度に発達した土地柄、メシもうまいだけでは飽きたらず安くてうまくなくてはだめならしく、とにかく安くてうまい、そして盛りがよいという、食べることが大好きな私にとってパラダイスのような場所であったため、そんなにリピートしたわけである。

 そう、そんな大阪に行って帰る時によく通っていたのが新大阪。往き道はコストや時間繰りを考えて夜行バスなどでいくので通らないこともあったが(首都圏からは夜行バスに乗ってしまうと夜乗って朝着くので時間効率がよく、かつ、とても安い)、帰りは、夕刻、新大阪から新幹線に乗って帰ってくるのが一番身体的にも楽であるため少々のコストは度外視して新大阪を経由して新幹線ということが多かったのだが、その新大阪でよく買っていたもの。それが豚まんである。

 新大阪に行ったことがない方はなぜに豚まん?と思うかもしれない。

 しかしながら、大阪でしか食べられない、安くてうまい豚まんがあるのである。それが551蓬莱の豚まん。この会社は、東京方面には進出してこないらしく、こちらではアンテナショップもない。まぁ、大阪にはうまいもんがたくさんあるので、初日から豚まんというわけではなくてもいいのだが、最後に、大阪を離れる瞬間にその名残を惜しんで、この豚まんを購入して食べるのが通例だったものだ。いやいやうまいんだよね・・・帰り着いてからも食べられるようにと、3個買ったのを、車内で全部食べてしまったくらい。そして安いんだよね。160円かな。3個買っても500円玉ひとつで済むのだから。これを食べてしまうともうコンビニの肉まんとか食べられないよねぇとか毎回思うのだが、結婚してからなかなか気軽に旅行にも出かけられなくなったため、食べられない忘れ得ぬ味ということであったわけだが・・・。

 今回、通販にて取り寄せた次第。そうなると送料がけっこうかかるんだよね。今はサービスキャンペーン中で750円であったわけだが・・・もちろん、これを目当てに大阪旅行を画策していたくらいだから、それよりは安いし、なにより妻に私の忘れ得ぬ味を味わわせててあげられるわけだからさ。

 通販と言っても、ここは楽天やインターネットサービスをしていないから、電話を入れてとかけっこう手間。また、即配達ではなく、翌々日発送だから、水曜日頼んで、今日になった次第で。

 今朝、午前指定にしていたので楽しみに待っていたところで・・・

551蓬莱 外箱

 届きましたねぇ。

豚まん外箱

 そうそう、これこれ。大阪で買っていた時と同じ外箱。期待高まるわけで。

551蓬莱の豚まん

 じゃーんってわけで。10個入りを頼んだわけで。うまそー♪

せいろで豚まんを蒸す

 せいろがあったのでね。豚まんを蒸したわけで。せいろがちっちゃいので一個しか入らないのが玉に瑕だが、やはりせいろで蒸すのが一番うまく感じる。

豚まん蒸し上がり

 さ、頂きましょうか。まさに551豚まん

豚まん中身

 皮の部分ももっちりしていてとてもうまいのが特徴。肉汁が適度にあり、いやいやうまいねぇ。妻が言うにはそこまで味が濃くなくてグッドとのこと。なるほど、肉のうまさがしっかりしているから、味を濃くしてごまかす必要なしと言うことだろう。

 クール便で送られてきたが、なるほど、向こうでふかしたてを食べるのが一番なのは事実だが、きちんとせいろで蒸せばかなり近い味わいで満足。

 なにより、お腹一杯になる感覚がいい。送料をかけても頼む価値ありと思った次第で。

 大阪の思い出にひたりつつ満足な土曜日だった次第で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2326

コメント

大津さんごめんなさい。
「豚まん」のところへコメントしたつもりがどういうわけか「フラフープダイエット・・」のところにアップされてしまいました。申し訳ありません。
そちらの方で読んでください。

コメントを投稿