« 餅生活 | メイン | 平日夜買い物はけっこういい »

成人式でも格差

 さて、この3連休は成人の日の休日がらみの3連休なわけで、各地で成人式が行われているようですね。

 特に、今朝のニュースでは必ず千葉県は浦安市の映像が流れまして、そう、浦安市は東京ディズニーランドで成人式をするとのことでテレビ的に画(え)になる光景ということでしょうか、テレビをかけているといやというほど目に入ってくる光景ですね。

 映っていた新成人へのインタビューでは浦安に生まれてよかったという声も散見しましたが、それはその通りでしょう。私なんかも何度かはディズニーランドに行ってはいますが、そこで遊ぶのも一人5千円単位のお金が必要になるわけで、1万円の半額なわけだし、そういえば、かのマイケル・ジャクソンが借り切ったというセレブな話があったのも東京ディズニーランドですな。

 それにしても、昨年の成人式では破綻した北海道の夕張市では市による成人式が財政的に行なえず、新成人たちの手作り成人式を新成人たちボランティア努力で行っていたことを鑑みるに、生まれた場所の違いだけで、かたや黙っていても招待される日本を代表する高級リゾートパークでの成人式、かたや手作りで自ら動かねばできない成人式。

 成人式にも格差が生まれてきているなぁと感じた次第で。成人式のようなものは、ひとつの世間一般的に広く認められているイベントにおいても、格差が出てきているのは、地方の衰退の象徴的出来事のような気もしてしまうところ。

 もちろん、例年多く報道されるような荒れた成人式で、成人式の存在自体に物議を醸すような状態もよいとは言えないし、それよりかは、みんなディズニーランドに入れてニコニコという方がいいのかもしれないけれども、格差が顕著になってきている昨今、目に見えて自治体ごとの力の差が如実に出るような、ディズニーランドでの成人式などは・・・うーん、いかがなもんでしょうかねぇと思わないでもない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2300

コメント

夕張市の件は、ご指摘のとおりヒドイはなしではありますね。経営責任はどうなっているのでしょう。。
浦安市のディズニーランドの件は、いいんじゃあないですかね。ディズニーランドは別に高級リゾート地ではなく、庶民の遊び場であって、故にあれだけの入場者がいるわけですから。。。

 SH706ieさん、早速のコメントありがとうございます。

 頂いたコメントに関し、妻と話し合ったんですが、浦安市が特段に大きな負担をしているのではなく、ディズニーランド側の配慮があったのではないかと妻が言っていましたので調べてみました。

 すると、浦安市サイトにて、平成14年にディズニーランドでの成人式が始まったいきさつが公開されていました。当時の新成人から成る企画委員によるディズニーランドで行なえないかとの発案に基づき、ディズニーランドの運営会社たる株式会社オリエンタルランドと協議の上、従前の予算額を変えずに、すなわち成人式にかける費用を買えずに、運営会社の理解と協力を得て実施に至ったということが判明しました。

浦安市 成人式(広報うらやす2002年2月1日号に掲載)
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a012/b001/d00500497.html


 浦安市という首都圏にある市であるから、財政的余裕があるため、ディズニーランドを借り切るという負担をなし得るのであれば、それは明かな格差だなぁと思ってしまっていて、このような語りになったのですが、財政的余裕のなせることではなく、運営会社の好意によるものと知り、単純な経済的格差とは言えないことが分かりました。ご指摘頂いたゆえだと思います。ありがとうございます(^-^)確かにそれなら、まぁ、いいんじゃないかなとも思えますよね(^-^)

 ただ、私はここで常々自分を貧乏人と称していますが、実際、入場に一人5,500円のお金を払うとなると・・・ちょっと臆してしまう額でしてね(^-^;また、お弁当が持ち込める場所でもないため、コストが1人頭かなりかかるという点で行けていない部分がありまして、庶民的かどうかには・・という私的感覚がありまして。実際、妻とも行ったことがいまだなかったりしまして(^-^)従来型の遊園地でお弁当を持って行ったことなんかはあるんですけどね(^-^)

 まぁ、たまたま、ディズニーランドのような魅力的なところが近くにあるから、財政的負担は増えずとも魅力的な成人式ができたりするので、探してもそういうところのない地方などのところということになると、やはり、若者の地方離れは進んでしまいますよね。
 まぁ、その意味でも格差はあるんでしょうねぇ。

 ともあれ、コメントを頂いたおかげでいろいろ学べました♪

コメントを投稿