« 佐々木譲『制服捜査』を読了 ~個人の努力のすばらしさと限界を感じるストーリーテラー~ | メイン | 想い出の青島ビールを飲む »

光化学スモッグを実感してしまった・・・

 炎天下を歩いていたら、なんか息苦しさを感じた。

 そういえば、幼き頃、やはり、このような炎天下、そして風もなく救いようのない暑さの時、同じような息苦しさを感じていたことを思い出す。

 その後、仙台に住んだり、北海道に住んだりした時には、そういうことを感じなかったものだが。

 どうやら、光化学スモッグ警報が出ていたようだ。もしや・・・

 幼き頃は東京生まれの東京育ちであった私、光化学スモッグ警報で外に出ないようにと言われた思い出がある。

 調べてみた。

 懐かしの光化学スモッグが復活!? -healthクリック

 なるほど・・・最近になって、懐かしの光化学スモッグが関東地方で復活しているらしい・・・そして、症状には・・・

 呼吸器の主な症状…喉が痛い、咳が出る、息苦しい

 というのがある。そうか、息苦しさはここから来ていたのか・・・スモッグは私にとっては息苦しさとして現れがちなんだろう。

 光化学スモッグを実感してしまった今日。そして、幼き頃感じていたあの息苦しさのわけも分かったような気がして。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1725

コメントを投稿