« ネトゲーにはまってみる | メイン | パン生地作りと朝のパン焼き作業 »

将来のために叫びたいこと

DCキャッシュワンのCMを知っているだろうか・・・若い男が、女性に向かって空港で次のセリフを叫ぶCM

「お酒の前に牛乳飲みます!」
「おこづかい帳つけてます!」
「将来の為にワカメ食べます!」

DCキャッシュワン CM サイト

空港編である。ちょっと前に結構目に付いたCMだから、ご存じの方も多いだろう。

 ここに出てくる男性役・・・実は妻とふたりで以前はまっていたドラマ(2005/8/15一語り「二人ではまっているドラマ」 参照)に主演していた長谷川朝春さんだったりするから、なかなか親近感が湧く。長谷川さんはジョビジョバの一員である。

 まぁ、このセリフを男性役に叫ばせることで、ご利用は計画的にと消費者金融系CMの定番の概念を伝えようとしているわけだが、なかなかおしゃれでいいではないか。

 全体的に面白いCMなわけだが、わたし的に何が印象的だったかって・・・僕は、お酒の前に牛乳を飲んでいる人だったりするから。なんか自分が茶化されている気分もしたりしたのだ。

 将来のために・・・この彼はワカメを食べると宣言しているのがコミカルだが・・・

 そういえば、私はこの一語りでケーキだ、パンだ、うどんだ、その他料理だと・・男子厨房に入る話をよく書いている。読者諸氏から、それはそれですごいねとお褒めにあずかることが多い。
 まぁ、われながら、マメだよなとは思う。昔では考えられない料理への勤勉さとも思う。
 お褒めにあずかりながら、どうして私はこう料理するのか・・・考えてみるとこれが私の「将来のために・・・」なんだろうなと思ってみたりもした。

 だから妻に話したんだ。

 さだまさしさんに歌わせると仕事もできない男に家庭を守れるはずもない。僕も仕事でも大して出世しないだろう、苦労もかけよう。苦労も夫が出世すれば今NHK大河ドラマで注目されている戦国武将山内一豊の妻が語源たる「内助の功」になろうが、それは山内一豊のように土佐の大名にまで出世する夫のもとだからこそ内助の功になる。そうでなければ単なる苦労だ。だから、せめてもパンでもうどんでも作らせておくれ。将来、君に捨てられないために。

 妻は笑ってくれていたが。

 私にとっての将来のために叫びたい計画性・・・

 「捨てられないために、うどん打ちますっ!!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1185

コメントを投稿