« 生まれて初めてのパン作り | メイン | 秩父の芝桜を見てきた »

生まれて初めて作ったパンの出来映え、その後・・・

bread5.jpg
 これが我が人生初の自作パン。そう、高度に生物学的過程を経て、このようにできあがったわけだ。
 パソコンは自作派の私。ある一定の手順を踏めば、何でも自作できることには変わりはない。意外に自作好きかも。
 などと言いつつ、今日の朝食となったパンだ。
 オーブントースターにクッキングシートを敷かずにこびりついてしまって大変だったが・・・

 朝食前の一仕事として、昨日作った生地を解凍して、ウインナーを巻いたロールパンを。
bread6.jpg

 そして今日帰ってきた後は・・・メロンパンを作ってみた。
bread7.jpg

 実は、私がパン作りをしようと思ったのは、テレビ番組「いきなり!黄金生活」で雛形あきこさんが家庭の設備でメロンパンを作っていたことに起因する。メロンパン大好きな私、家庭で自分で作れるのならばぜひともという思い。

bread8.jpg

 なかなかうまくできたようです。試食してみましたが・・・うん、メロンパンですな(^-^)

 苦手な生物学の克服に一歩近づいた気もしつつ・・・パン作りって言うのはケーキ作りよりも手間がかかるなぁと実感。
 そう、発酵させる時間がかなり長い・・そう生物学的過程が非常に長いのだ。やっぱ苦手なのかな・・生物学。ケーキのようにガーッとやってしまえる方が、せっかちな私にとって楽と言えば楽。
 ともあれ、パンは妻がけっこう喜んでくれているようなのでなにより(^-^)私はパンよりご飯が好きという人間だが、妻は結構パンが好きだから。

 メロンパンは次のサイトを参考にさせていただいた。
 かんたんパン作り
 各種パンのレシピが非常に充実している素晴らしいサイト。「パン作り」でググってトップに来るのは納得の充実サイト。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1178

コメントを投稿