« 親友夫妻と花見 | メイン | 今日はひさびさ走る »

植物性クリームでも固まった♪

cream-vegi.jpg
 お安めの植物性クリームも丁寧にホイップしたら固めにできた。
 北海道に住む、食関係にも造詣が深い友人から、動物性クリームと植物性クリームの違いをいろいろ教えてもらい・・・動物性クリームであれば、4/1の一語りで語ったようにしっかりしたクリームができあがったわけだが・・・今度は植物性クリームにてと思った次第。

 その友人曰く、よく冷やすことはもちろん、低速でまんべんなく全体を同じスピードで泡立てて行くとよいとのこと。今まで私は高速回転でがーっとやってしまっていたので、それが問題だったのかと気づかされ、やってみました。

 うん、やはり、固まり方は動物性クリームの方がきっちりきれいにできるけど、植物性でもそれなりにかっちりできることが判明(^-^)よかったよかった(^-^)教えてくれた友人に感謝!これで、ケーキ作りの階段をまた一歩上がったよ♪

 植物性は植物性で、ライト感覚で食感が軽いわけで・・・妻はこっちのクリームの方が好きなようで・・・実際、身体にも優しいかな。だって、乳脂肪分45%とか言ったら半分は脂肪と思うとね(^-^)

cream-mil.jpg
 妻が、その生クリームを使ってこんな感じでミルフィーユに仕立ててくれました♪おいしかった~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1145

コメントを投稿