« ゆーっくりと日曜日 | メイン | 口内炎できちゃった »

かわいげのない寒さ

 なんだかまったくかわいげのない寒さだねぇ。私の住まう関東地方でも、昼でも2℃とか5℃までさえ上がらないわけでまったく寒いはずだよね。
 全国的にそんな思いをした人も多かっただろうか。

 かわいげがない・・・どうしてそう思うのか考えてみたら・・・

 そう、私はさほど、寒さは嫌いじゃない。

 2000年12月29日(金) 8:10 特急「はつかり」車中、青函トンネルに入り際 で私はこう書いている。

「天気予報によると札幌などは最高気温零下の真冬日とのこと・・やっぱそう来なくっちゃ・・ってわけでさらなる寒さに期待を膨らませる、逆説的で人生逆流系の私であります。」
もてない男、札幌へ帰る~21世紀は札幌で迎えるべや~ in もてない男のその後の語り

 わざわざ北海道らしい、北海道ならではの寒さを求め北に向かう私がいました。
 でもねぇ・・・関東地方での寒さにかわいげがない。北海道の寒さには求めていく私が、関東の寒さにはかわいげを感じない・・・

 そこまで考えて・・・そうか・・・

 北海道は寒い分、楽しさがあったのです、寒いからこそ、温泉がすごくよく感じられる。そして、寒いからこそ美味しい海産物がたくさんあった・・寒いからこそあのラーメンがあそこまで美味しかった。
 東北に住まったこともありますが、例えば仙台・・寒いからこそ、美味しい牡蠣が食べられるとか。

 ただ寒いだけではかわいげがない。寒さと引き替えに、寒いからこそということが東北にも北海道にもあったわけで。

北海道の寒さのかわいげ1

北海道の寒さのかわいげ2

 そう、関東で寒い・・・明日なんか雪が降るかもしれないけど・・・そこに残るのは交通の混乱だけということを思いやるに、やっぱり関東での寒さはかわいげがない。


 いくら雪が降っても関東ではこういう景色は味わえないでしょ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1079

コメントを投稿