« 今日の「ザ・ノンフィクション」 | メイン | 無線LANと格闘したり、雨と格闘したり »

インスタントメッセンジャーを使っていたりして

 まぁ、近年のスパイ映画では、通信のやりとりがだいたいがインスタントメッセンジャーを用いている。
 例えば、あのトムクルーズ主演「ミッションインポッシブル」シリーズなど見ると端的に表れている。

 なるほど、電話よりも盗聴されずに秘匿性が高いという点でいいのかもしれない。

 かっこええなぁと、フィクションの世界のことだと思い続けてきたが、実はああいうインスタントメッセンジャーは使い始めてもう5年以上にはなる。ICQが英語版であった時から使っていたりしたからだ。

 その割に、なんかインスタントメッセンジャーは他人事というか、信頼のおける通信手段には思えてこなかったのは私自身がいくらIT好きでも、根は、本と新聞という活字媒体で知識を得てきた人間だからだろう。

 と言いつつも、メールと違い、相手の存在がすぐに分かり、すぐに用件を話せるメッセンジャーは実はかなり使える。
 最近はいろいろな連絡事項と頼み事とかにメッセンジャーを使いこなしている自分を見て、あ、意外におれもスパイ映画みたい??とか思えるようになってきた。

 まぁ、慣れてきたのかな(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/915

コメント

確かに、便利ですよねー。
昔いた会社で、別フロアで会議中の上司からメッセンジャーで用件言われたりとかしましたよ。
出張先からもありました。それもサンノゼから(笑)

まあ、逆に急ぎで指示仰ぎたい用件があるときにも
あれがあったおかげで便利でしたけどね。

会社のノートPCを持ち帰っていると
家でも指示が飛んでくるのには閉口しましたけどね...☆

ゆーやさん、どうもです(^-^)
あぁ、職場ではそういうことありますよね(^-^)・・・そう言えば、映画「ブリジットジョーンズの日記」では主人公ブリジットは、同じフロアのヒューグラント演じる好色な上司からメッセンジャーで下ネタジョークを振られて、まぁ、社内恋愛に花を咲かせていましたが・・・いろいろ活用されていそうですね(もしかしたら不倫とかにも(^-^))。

家まで指示が飛んでくるとはお気の毒様です(^-^)
今はもうちょっとしのぎやすい会社にいるのですか?

便利さと裏腹に追い立てられる労働者・・なかなか難しいものですね(^-^)

コメントを投稿