« 今日は水泳 200m | メイン | 焼き芋焼いて »

じんましんがかゆい

 今日、帰って、ズボンのベルトをゆるめると、その部分が、かなりかゆい。じんましんのようだ。
 たまにそうなることもあるので、珍しいことではないが・・・ここまで激しくなるのは・・・どうしてだろう?かきかきしていたらちょっと悪化。

 調べてみると、じんましんは、疲れていたり寝不足だったり、そこにストレスが重なったりすると出るものらしい。刺激物の摂取が引き金になってしまったりするらしい。アレルギー性・非アレルギー性の原因、色々あるが・・・僕の今回の場合は、ベルトの圧迫という物理的刺激がひとつあるが・・・

 そういえば、今日、疲れたなぁと、帰り道ニラレバ定食にニンニクを結構多量にかけて食べたりして、疲労回復を図ろうとしていたのが問題ではないだろうか・・・と気づいた。ニンニクは確かに疲労回復作用はあるものの、刺激物である。そして、今日は公私ともに色々ストレスフルなことが多かったような・・・そして疲れ・寝不足。じんましんが起きる絶好の要件がそろっていたなぁ・・・と。

 まぁ、そう・・ニンニクはせいぜい一かけくらいの摂取で一回の十分量のようだから、食べ過ぎたんだね(^-^)思い返せば、ニンニクを力一杯食べるとよくかゆくなっていたわ(^-^)

 ひとつ、覚えておこう(^-^)でも、決まってじんましんが出るのは腰のベルト周り・・・ふーむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/873

コメントを投稿