« 映画「シビルアクション」を見た | メイン | 今日はスーパーアクアビクス »

DMZ ~見たい映画~

 DMZ・・・聞いたことがあるだろうか?
 DeMilitarized Zone=DMZ
 コンピュータ関係の職業に就いている人なら、聞き覚えがあるだろう・・・外のネットワーク(インターネット)と内部ネットワーク(LAN)の間に設ける緩衝地帯、よくルーターにDMZ機能が搭載されていたりする。これがあることによって、セキュリティ度が高まるというわけで。

 ま、それはともあれ、僕にとってはDMZとは、DeMilitarized Zone:非武装地帯という和訳そのままのイメージが強い。
 というのも、韓国と北朝鮮の間にあるマジものの非武装地帯に二度も実際に足を踏み入れているからである。その緊迫感たるや、筆舌に尽くしがたい真に迫った迫力があった(2003/12/21一語り2002/06/21(Fri) の一語り 参照)。

 そもそも、38度線、DMZを見たいというのが、僕の訪韓の最初のきっかけだった。そのきっかけの直接的な動機は映画「JSA」で板門店を見たから、実際に行ってみたいというもの。

 そのような興味を持っている僕に、もう、絶対見たいという映画が今度公開されるらしい。

「DMZ(非武装地帯)~追憶の三十八度線~」

 1979年、38度線で何が起きたのか・・・という韓国映画。
 すごく見に行きたい・・7/9~7/22までの限定公開・・・うーん、行けるか・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/848

コメントを投稿