« 今日は雨 | メイン | FOAFとかXSLTとか »

2度目のケーキ作り

 人生で二度目の自作ケーキ。
 今回は、卵の黄身と白身の分離に一個失敗してしまったので、えい、ままよと黄身と白身を一緒に混ぜる(それでよいと書いてあるレシピもある、ただし、それは電動泡立て機を使うことが前提)。
 手でしゃこしゃこと一生懸命混ぜるのは前回と同様。うまくいくだろうか。

cake-jisaku0505301.jpg

 前回とさほど変わらないだろうか・・・相変わらず、さほどふくらまず、どっしりしたケーキに仕上がる。
 そういえば、幼い頃、母が作ってくれたケーキも同じようなどっしり感があった。その後、ふっくらしたものになっていったが、そういえば電動泡立て機を買っていた。それが問題かな?ただ、男だてら電動泡立て機まで持っていたらそれはそれで、やりすぎな感もあるし、実際、置く場所がない(^-^)

 でも電動泡立て機がないと、腕が非常に疲れる。しかも、クリームのホイップなどもなかなかうまくいかない・・・

cake-jisaku0505302.jpg

 今回は低脂肪ホイップを使ってみたが・・前回にも増して粘度が出なかったような気がする。ちょっとマシュマロマンちっく・・・。
 前回はもっと一生懸命かき混ぜたのか・・・むむぅ。

 でも、食べてみると、前回と同じような感じで美味しい。

 要するに、今回は贈るべき彼女さんがいなかったということが見栄えへの努力の執心のなさにつながったのではないだろうか。
 本当は食べてもらいたかったのだが・・・ね(^-^)それは、またの機会にしよう。

 そんなことを思っていると、ますます、電動泡立て機が欲しくなってきた(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/822

コメントを投稿