« 2度目のケーキ作り | メイン | If I were a bird・・・ »

FOAFとかXSLTとか

 まぁ、以前から注目してたFOAFを腰据えて勉強してみた。
 よーわからんなぁと思いつつも、色々読んでいくうちに、なんとなくつかめてきた。
 FOAF=friend of a friend というわけで・・・まぁ、人にアドレスを振って連鎖させていくXMLの一種・・という感じだろうか。
 まぁ、このサイトにも設置してみた。サイドバーの作者プロフィールのところになんとなく。

 しかし、そのデータはXMLというかRDFデータなので、まぁ、見ても文字の羅列にしか見えないことも多い。それをHTML化するためにはXSLTスタイルシートなどが必要らしい。

 むむぅ、ウェブテクノロジーは進化が速くて、勉強しておっついていくのが大変である。というか、だいたい文章屋出身の僕だから、CSSだって実際に自分でいじくりはじめたのは、このようなウェブログシステムをいじり始めてからなんだからなぁ・・・。

 なかなか刺激的であるが・・・FOAFはまだまだ普及前の技術。一般化してくれるとよいのだけど・・・。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/823

コメントを投稿