« テレビドラマ「ごくせん」を見る | メイン | 発情ならぬ発熱 »

野菜を食べよう

050213-1.jpg

 日曜日の朝、野菜たっぷりのあんかけソバを作ってみた。2人前だがペロリである。フライパンでざっと炒めればできてしまうのだから、意外に簡単だが、休日の朝でなく平日の朝これをやれと言われたらちょっときついかもしれない。
 でも、考えてみればお弁当を作ってくれた我が母はこれくらいの料理を毎朝して僕の弁当を作ってくれていたことを思うに、母は偉大だなと思えてくる瞬間だ。

そう、この年になってくると、野菜の重要性ということが分かってくる。私も子どもの頃は例に漏れず野菜は好きな方ではなく「食べなさいっ!!」って言われて食べてきたものだ。
 まぁ、そのおかげで野菜は好き嫌いなく食べるし、最近はだいぶん好きにもなってきたが、多分、ご飯と肉くらいあれば満腹感は得られるしそれだけで済めばよほど快適であるが、野菜分を摂らないと、正直、ガンになるとかいうことは結局なんだかんだ言おうと、科学的にも立証されている事実であるので、摂らねばなぁというわけだ。

 ものの本なりで読むと、結局、野菜は切ったり煮たり手間がかかるから不足しがちであるし外食でも野菜が出るところが少ないということが野菜不足の原因らしい。だから、時間のある休日くらいは野菜をたっぷり摂ってねという話であったが・・・。
 僕の場合は、平日のランチとして、野菜が取り放題の和食食べ放題系の店をひそかに常連としているので平日はあまり心配はないのだが、休日の方が野菜不足に陥りがちだ。ということで、このような朝食。

 正直、休日に家にずーっといると、すぐにお腹が減ってくる。そしてお茶だのコーヒーだの飲んでいるので、これくらいがっつり食べておくのが良いとも言える(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/701

コメントを投稿