« 流氷情報サイト | メイン | 好きですお汁粉 »

重松清『流星ワゴン』を読んだ

 今日日曜日・・・朝起きて、なんかぼーっとして、でも、テレビのようなどぎつい映像メディアだけを見るのはちょっと刺激が強すぎる。もう、がちゃがちゃしたテレビ番組はいいよ・・・。

 そんな思いの今朝、静かなピアノ曲をかけながら、読みかけだった、最後の一節が残っていた重松清「流星ワゴン」を読了した。
  
 苦しい。かなり苦しい。そんな小説。どうしてここまで追い込みをかけてくるのかという不幸をたたみかけてくる展開。重松ものはいつもそういう家庭内の不幸をたたみかけてくる展開だが、これはその中でももっとも苦しいものといってよい。

 でも、とってもいい小説だと思った。苦しすぎて、途中途中で中断期間をはさみながらも読み終わるのに何週間もかかったのだけど、読み進めざるを得なかった小説であった。

(以下本編あらすじあり)

 中学受験を失敗し受験勉強の果て友達を失いいじめに遭い家庭内暴力に走る中学生の息子。何が不満というわけでもないがテレクラを通じて行きずり不倫逢瀬を重ねる妻、そんなめちゃくちゃな家庭を抱えながらリストラに遭い失業中で死にかけの父と人生を通じて戦ってきた38歳の主人公が、もうどうしようもなく死にたくなって出会ったのが流星ワゴン。

 流星ワゴンは心残りの後悔のタイムポイントに戻してくれる。それは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンのように。しかし、あの、お気楽なハッピーエンディングのハリウッド映画と違うのは、そのタイムポイントに戻って人生をやり直してみても元の人生は変わらないということ。

 そこにすごく切なさを感じてしまうのだ。でも、それがまたリアルとも言える。
 私は32歳であるが、この主人公の抱える38歳の葛藤はよく分かるのだ。多かれ少なかれそんな体験をしてきている。

 だからこそ、苦しいしわけだが・・・。
 
 30歳代の男性は一度読んでみるといいと思う。現実は魔法のように解決はできない、苦しい、でも戦わなければならないんだ、対峙して行かねばならないんだ、現実は決してぬるくないんだ.

でも、がんばろう・・・そんな気になれるはずだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/684

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 重松清『流星ワゴン』を読んだ:

» 連載情報 (2005/2/27現在) from 今宵、重松作品を語ろう!
ご参考までに重松さんの雑誌(週刊誌)連載中(連載終了)の作品を並べてみました。(単発短篇は除く)レビュアー全員にトラックバックさせていただいております。新たな情報や間違いがありましたらご指摘いただけたら嬉しく思います。★『身も心も』 野生時代(角川書店... [詳しくはこちら]

コメント

私は今日流星ワゴンを読み終えた。
読んでヨカッタ。
我が家は父40歳子供14歳ですが三人家族。

ちょっとずつ違うけれど、
とても似ている家族です。

家庭の中はぞれぞれです。
幸せの影にもうひとつの姿があります。

辛い気持ちと頷ける私自身。
この本との出会いには不思議なつながりを感じました。

コメントを投稿