« カフェ飯って結構いいよね | メイン | 重松清『流星ワゴン』を読んだ »

流氷情報サイト

 みなさんは流氷を見たことがあるだろうか?北海道の東部に流れ着く氷の群れ。その様は壮観であるし、砕氷船に乗ってごごごーっと間近に見るととても得難い体験になるものであるが、それは1月末~3月くらいまでしか見られないのである。私は何度か見る機会があって、多分それは一生の記念だ。

 その状態を逐一教えてくれるサイトがある。
 流氷情報センター
 海上保安庁の第一管区海上保安本部が管理しているサイトである。
 実は僕は海上保安庁が大好きである。この一語りとかこの一語りとかで、その好きな理由を語っている。

 そっか、流氷も海上保安官が見ているんだねってその職域の広さにちょっと感動しちゃったんだよね。

 今時点ではかなり流氷はいい感じに接岸してきてる様子が手に取るように分かるし、とても手作り感覚なページなんだけど(多分少しでも自分のページを作った人なら、あ、これはそうだなって分かるはず、多分ホームページビルダーを使っているね)・・・情報はとてもすごいと思う。航空機からの海氷写真などなど・・・ほほーと家にいながらにして流氷の迫力を感じられてしまったよ。

 もちろん、ネットで全てわかるのだが、ちょっと感動して、FAXでも海氷速報を取り寄せてしまった。
 映画「パーフェクトストーム」とかでも、主人公の船長はFAXで取り寄せた天気図を見ていたりかっこよかったから、これも、そんな感じでかっこいいかなって(^-^)北海道は東端の方、紋別から取り寄せたんだけど・・・

ryuhyou.jpg

 なるほど、今は見頃みたい。なんか行きたくなっちゃったなぁ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/683

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 流氷情報サイト:

» 流氷だー!! from 明日もい~天気♪
蟹屋の社長が「能取岬に行けば流氷来てるよ」と教えてくれたので来て見ました。 すごい!!驚き!!カンドー!! [詳しくはこちら]

コメント

 流氷みたことあるんですね、いいなぁ~♪私も一度でいいからみてみたいです。先週土曜日のテレビで「世界の絶景百選」っていう番組をみたのですが・・・。アイルランドのオーロラやイタリアのフィレンチェの町並み、パスコ=ダ=ガマが行き着いた喜望峰など・・・どれもこれもみんな素敵でした!でも映像で見る景色と本物を真近でみるのとではまたぜんぜん違うんでしょうね・・・。ぜひいつか本物をみに行ってみたいです。

山口さん、コメントありがとう。
流氷は意外に気軽に行けますよ。お金は5万円もあれば十分。あとは2月か3月日に3日間くらい旅時間があれば十分♪ちょうど卒業記念とかにもいい季節かもしれません。
生で見ると、やはりすごいですよ。ぜひっ!

オーロラはアイルランドではなくアイスランドかな?(^-^)以前アイスランドに行った人からアイスランドの景色の写真を頂いたことがあるので、今度載せましょうかね。

今の日本社会だと、学生の頃はお金がなくてなかなか旅行できないし、社会人になると忙しくて休みが取れない。
そんな状況の中で、旅に出るって、よほどの自分の意志の強さが必要だったりしますよね。

そんな中で私は結構旅に行ってる方ですけど、それでも、ヨーロッパはまだ・・・。
フィレンツェとかも行ってみたいですね。
今年こそヨーロッパに行こうかな(^-^)

山口さんも、時間ができたらどんどん旅をするとよいのではないでしょうか(^-^)

コメントを投稿