« 重松清『流星ワゴン』を読んだ | メイン | 思い出と付き合わせてみて~池袋~ »

好きですお汁粉

oshiruko.jpg

 今日は小豆を買ってきて、お汁粉を作ってみる。小豆から煮出す本格派(^-^)
 三温糖(茶色いお砂糖やね)を以前一パック買ってきて使っていたのだが、なかなか減らないのでその消費の意味もあるのだが、まぁ、お餅もあるしさ(お餅は正月明けスーパーでたたき売られていたものを買いだめ中)。

 僕はお汁粉が大好きなんだよね。たまに外で缶で売られているものさえ飲んでしまうくらいだから。

 明日の朝は、ちょっと早起きしてお汁粉を温めて、餅入れて食べるのかな♪朝食からお汁粉にしようかな♪こういうのを本当に早起きは三文の得というのではないだろうか。お汁粉を夢見ながら寝るとしよう♪

 あ、お汁粉作りはたいして難しくないんだけど(大体小豆の袋に作り方は書いてあるから参考に)、ただひとつ、甘みをつける時に砂糖だけ入れていても甘みが出ないから注意ね、塩をちょっと入れることが肝心だよ。じゃないと甘くならないから♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/685

コメントを投稿