« 昼食時の諸相 | メイン | デスクライトが欲しい »

ブレーカーは電力会社が取り替えてくれるそうです

何の気なしに語って、実はかなり反響があった一語り 2005年1月6日「暖まりたひ・・・」 にて色々ご意見を頂いた。要するにうちの電化製品が多くブレーカーが上がりがちだということを語った語りだが。では、を替えればよいのではないか・・・それは電力会社がやってくれた・・・また、ブレーカーの問題のみならず三十路の独身貴族が1Kで甘んじていてよいのかという生き方問題への言及・・等々。

実際的な解決策としては・・・実は調べたらこんなことが分かった。

TEPCO(東京電力) 電気のご利用Q&A ブレーカーがたびたび切れたら?

 エアコンつけて電子レンジでもつければ一気にブレーカーが上がることがよくわかる。
 東京電力さんに連絡すれば、ブレーカーを替えるのは無料でやってくれるらしい。それは当然と言えば当然かもしれない・・・その後の契約容量が大きくなったら継続的に増収になるからだ。携帯電話を1円で売るのと変わらない論理だ。
 だから、僕が暖まりたい・・という希望は、ブレーカーを替えれば住む話と言えばそういう話のようだ(別に転居までする必要はないようだ)。
 しかし、私が危惧していたアパートに住んでいることによる、管理会社への連絡はどうするのか?という問題についてもなるほどきちんと言及されていて、事前に所有者または管理人の承諾が必要になる場合もあるので確認するべしとある。

 ま、おいおい確認していってみようか(^-^)・・・また、将来的にはもう少し広いところにも住みたいから、そのへんも見ていこうか・・・。

 ブレーカーひとつから、いろいろ考え始めたわけで、ブレーカーから始まるなにかがあるかもしれない!?(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/666

コメントを投稿