« 休日の中華街 | メイン | 昼食時の諸相 »

親友にジュニア誕生

 親友に子どもが生誕したと一報を受けた。
 「そっか、よかったねぇ」って素直に思えた。
 その親友とは高校時代からの付き合い。途中、離れ離れになることはあってもどっちかがどっちかの場所に行って語り合ってきた仲だ。中でも、年末は必ず会っていたし、忘年会めいたこともしていた。その時、必ずお互いこんなことを言って別れたものだ。

 「来年こそはいい年にしようね」

 何をもって「いい」とするか・・・それは決して宝くじに当たることではなかった。ステディな伴侶を見つけようねと言い合っていたわけだ。そう言いつつも、またその翌年同じセリフで別れる。それが繰り返されるとお互い苦笑していたものだが、ある意味安心感もあったものだ・・・お互い同じだという。

 それがいつしか、彼は結婚し、僕は友人代表で祝福のスピーチをした。

 「来年こそは・・・」そう言い合ってきた仲だからこそ素直に祝福できることはある。今回のジュニア誕生もそのひとつだ。

 男の子だったそうだ。

 「よかったね、大きくなったら一緒に飲めるね♪」力を抜いてそのように返信した。家父長制など過去の遺物、長男がどうたらなんていう世間的なしがらみはどうでもよいではないか。

 息子と一緒に酌み交わす・・・実は僕自身もしてみたいことなんだがね(^-^)

 おめでとう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/664

コメントを投稿