« 黒魔術のカレーや に行ってくる in 釧路 | メイン | 氷上の格闘技 アイスホッケーを生で見た »

映画「ハウルの動く城」を見た

 前売り券を手に入れていて、行きたくてしょうがなかった映画「ハウルの動く城」をようやく見ることができた。

 実は宮崎アニメ大好きで、特に「紅の豚」にはまりこんでいる私にとって、宮崎アニメは結局見に行ってしまうものなのだ(^-^)(この一語りで言及したが、このハウルの公開に先立って宮崎アニメの衣装の世界をファッションブランド化したものを新宿伊勢丹に見に行っているほどである)。

 さて、この映画の感想であるが、宮崎アニメファンとしては、その雰囲気をすごく楽しめたことは事実だ。絵も、ナウシカ・ラピュタ、また紅の豚を彷彿とさせるもので、雰囲気はよい。
 ただ、分かりにくい。なんか、そう、どうしてこういうことになるのかという説明的なものが不足している感じで、宮崎アニメのファンとして雰囲気には酔いしれることができるものの、どうにも、論理的帰結がよく分からない。
 いや、ナウシカ・ラピュタ・紅の豚、また、もののけ姫・千と千尋の神隠しにしても厳密な意味での論理展開はされていない・・・そりゃファンタジーだからある程度の論理の飛躍はしょうがないのだが、それでも、その裏にあるテーマ・・・まぁ、環境破壊への警鐘であったり、反戦ということであったりの主張へのそのファンタジー内での論理的展開は保たれていた気がする。少なくとも、見終わった後で、なんで?どうして?という感覚はあまりなかった。
 
 今回のハウルに関しては、見終わった後、なんで?どうして?という問いが出てきてしまったのが、今までの宮崎アニメと違うところだった。もちろん反戦というテーマはきちんとつかめたものの、その上で。

 まぁ、家に帰ってきてネットで色々な人のレビューを読んで、納得できたりしたんだけど。

 そんな意味で、ストーリー展開としてはやや何を感じるものの、宮崎監督お得意の、いい感じの婆さん、いい感じのガキども、いい感じの魔物、いい感じの機械といった宮崎ワールド山盛り満載なことは事実で、今までの宮崎ワールドにはまっている人は見に行って損はしないかな・・・そんな感じ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/626

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 映画「ハウルの動く城」を見た:

» ハウルの動く城 from ネタバレ映画館
 宮崎アニメの世界観が健在だったのがうれしい。街並や戦争の雰囲気からすると第2次世界大戦中のイタリア、フランスが想像できるが、しっかりと魔法使いが存在し、国は全て王国であるという無国籍ワールド。  宮崎作品で重要なポイントの一つに空を飛ぶシーンが欠かせぎ.. [詳しくはこちら]

» 『ハウルの動く城』 from 京の昼寝~♪
■監督・脚本 宮崎駿 ■原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」) ■音楽 久石譲 ■主演(声) 倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介 魔法と科学が混在するどこかの世界。父が遺した帽子店で働く18歳の少女ソフィーは、ぎ.. [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「素晴らしい! 最後にはそう思った。潤いを感じる感動作だね。ラストには涙が。」 遂に公開されましたね。数多くの人たちが期待している超話題作「ハウルの動く城」。僕も一映画ファンとして、公開初日に早速観てきましたよー。これが今年173本目の観賞です。 今でもアギ.. [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城  ~感 想~ from chap300 メガコン騒動
そりゃ見るよね、宮崎フリ~クならば、 公開ほやほや 『ハウルの動く城』 今回は公開延期した成果からか『千と千尋』のような画力DOWNはないように見えたのでそこは安心して見れたのね。 肝心な作品内容は 「3年待ったんだからね」 という基準はと... [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
 正直,眠かったです・・・ [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from CH@OS STEP
ハウルの動く城、観ました。 観るには観たんですが、今は公開前だからあんまり書くこともできないんですよね。 「倍賞さんはベテランなのに、女の子の初々しさをしっかり表現していました。美輪さんは、威厳があって、まさに圧巻そのもの。ところが、キムタクは最悪で... [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from happy-go-lucky
↑ クリック オフィシャルサイト 監督・脚本 :宮崎駿 原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 音楽: 久石譲 声優:倍賞千恵子 木村拓哉 美輪明宏 ■あらすじ 18歳の帽子屋を継ぐ少女ソフィーは、魔法使いのハウルと出逢った事で、荒地の魔女に呪いをかけられぎ.. [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from 紅玉堂
やば†でした 本当に、紅。大泣き 心がキュンってなりました† 宮崎駿監督作品はどれも好きな紅。ですが、今回もやっぱり!!って感じで、もう一回見たいです 続きの方に感想を書きますので、まだ見てない方でこれから行く方はご遠慮が良いかと・・・。 全... [詳しくはこちら]

» 「ハウルの動く城」 from 私的映画的ダイアリィ
ハウルの動く城を見てきました。 声優は、倍賞千恵子(ソフィー)、木村拓哉(ハウル) 美輪明宏(荒地の魔女) 以下、なるべくネタバレなし気味で書きます。 声優はキムタクがハウル役と知った時にどうなのかな~と思っていたんですが、 かなり良かったです [詳しくはこちら]

» 宮崎駿監督 「 ハウルの動く城 」 は期待の出来! from 話題のナレッジベース
  「 ハウルの動く城 」 は魔女の呪いで、90歳の老婆にされた少女ソフィーと美しい魔法使いハウルの恋物語。 「 ハウルの動く城 」自体も奇怪で巨大な動く城や様々な魔法が登場します。ハリーポッターシリーズなど魔法ブームの昨今、海外でも公開される話題作としての 「... [詳しくはこちら]

» ◆◆「ハウルの動く城」観てきましたよぉ◆◆ from ★★かずくんままのマネー日記+α(ハウルの動く城観たよ!!)★★
さて、2本目は「ハウルの動く城」です。 テアトルの株主優待で観ました。 1月末までのポイントが7ポイント 7作品も観れるかなぁぁ   この映画は東宝&日テレコンビですよね♪ 画像は去年の立体造形物のパンフから撮りました。 珍しいでしょ(^^ ちょっぎ.. [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from おえかき上達への道
ハウルの動く城 ★★★★☆ 宮崎監督の作品の中で、気に入った男性キャラっていなかったんですがはじめてイイのが出てきましたよ。(千と千尋のハクが次点くらいか) 最初ソフィーの肩を抱いたハウルにがしっと心を掴まれた私。 金髪の方が好きかな。 美しくなければ意... [詳しくはこちら]

» 「ハウルの動く城」鑑賞。 from MICRO STUDIO
土曜日に遅ればせながらやっとこ「ハウルの動く城」見に行ってきました。 CMすらそんなに見てなかったので、まったくの予備知識なし。 強いて言えば先に見た友人が「キムタクがキムタクくさくなかった」の超個人意見のみ。 友人と2人で行ったのですが2時の回がすで... [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
あの「千と千尋の神隠し」から3年のスタジオジブリ、宮崎駿監督作品。 物語は、いつの時代かどんな国かわからないが、戦争と魔法使いがいるどこかの国の話。魔法使いの魔法で18歳の少女から90歳の老婆にされてしまったソフィーと、臆病な魔法使いの青年ハウルとのラヴスト [詳しくはこちら]

» 必見!「スタヅオヅゾリ」 from ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
↑ ↑ ↑ ぜひぜひクリックして読んでみてください!! 必見です!かなり笑えます! 「スタヅオヅゾリ」の「千ど千尋の神隠し」 海賊版の多い中国。 それにしてもこの日本語って間違い過ぎじゃない? [詳しくはこちら]

» 「ハウルの動く城」 from ひらりん的映画ブログ
今さら・・・いやいや200億稼ぐには公開二ヶ月でも全快で・・・ というわけで、時間があったので見てきちゃいました。 平日20:10からのレイトショウなので1200円。 350名収容のスクリーンにスキスキ10名くらい。 「オーシャンズ12」に続き、またまたど真ぎ.. [詳しくはこちら]

» 『ハウルの動く城』観客動員数で歴代2位に~♪ from 京の昼寝~♪
いやぁ、凄いですねぇ~! 昨年11月から公開されている宮崎監督作品『ハウルの動く城』が、配給元の東宝の2日の発表で、観客動員数が1日までに1,422.6万人を超え、同監督の『もののけ姫』(1997年公開)を抜いて日本映画歴代2位になったと発表した。 ★日... [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from シアフレ.blog
観始めてすぐにその不思議な世界にグッと引き込まれました。 ソフィーとハウルの恋愛を中心に描いた作品で、とても多くのメッセージが込められています。 特に感じたものは、守るべき人を持つという事です。 ハウルがソフィーと家族を守る為、戦争に一人向かうシーンはと [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 from シアフレ.blog
観始めてすぐにその不思議な世界にグッと引き込まれました。 ソフィーとハウルの恋愛を中心に描いた作品で、とても多くのメッセージが込められています。 特に感じたものは、守るべき人を持つという事です。 ハウルがソフィーと家族を守る為、戦争に一人向かうシーンはと [詳しくはこちら]

» ハウルの動く城 今年の225本目 from 猫姫じゃ
ハウルの動く城 こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。 宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけでは、見たいと思わない。今までの宮崎アニメの中で、題名を... [詳しくはこちら]

» 宮崎駿とジブリの世界 from 宮崎駿とジブリの世界
宮崎駿作品、スタジオ・ジブリの作品とグッズについて徹底紹介するサイトです。無料レポート【映画の心理秘術「風の谷のナウシカ」に学ぶ 心の優しい子供に育てる心理秘術】配布中。 [詳しくはこちら]

コメント

TBありがとうございましたm(_ _)m

記録ずくめになっているようですね^^
それだけ安定した支持があるんでしょう!

TBありがとうございました☆
こちらからもTBさせて頂きます!

なんで??といろいろ考えるのも楽しいけど、
シンプルに楽しめば

いい感じ!!!ですよね(*´∇`*)

ハウル、わたしはなんかすごく心に残って3回も
みにいきました。
ソフィーが老婆になったり若返ったりするのは
なぜなのかとか考えてみてて、
私的に「ハウルのこと、恋心が全面に彼女の心に広がった時に
ソフィーは本来の自分の姿にもどってる気がして、
切ないなぁーどうして正直に「好き」だと思わないのかなぁ、
そんなに下を向いて、自分の心に嘘をつかなくてもいいのにと

でも、後半は彼女は自分の気持ちから逃げなくなり
自分なりに頑張っていて、
いいなぁ、やっぱ恋は人を強くするものなんだと。
強くなったのはハウルもでしたね。

最後に「大好き」って抱きついたソフィーが
かわいかったなあ~~

コメントを投稿