« 映画「ハウルの動く城」を見た | メイン | モツ&豚足 ナイト »

氷上の格闘技 アイスホッケーを生で見た

 さて、昨日まで行っていた釧路旅行。最終日には、アイスホッケーを見に行った。

 これは、事前にホッケーファンの同僚が釧路に行くのなら本場のアイスホッケー場にぜひとお勧め頂いていたというきっかけがあった(この一語り参照)。会場へのアクセスや、日取り・時間帯も調べてくれ、また、解説本さえ課してくれたりした熱心さを考えれば、これは行かねばという気持ちになったわけである。

 考えてみれば、野球などは今は俗にストーブリーグなどと言われ、せいぜい契約更改などの話しか話題にならないこの時期、アイスホッケーは一番熱い時期なのである。
 そして、釧路には丹頂アリーナ(釧路アイスアリーナ)という新しくて素敵なアリーナがあるということだ。

 いやー、熱かったですねぇ。さすが氷上の格闘技。テレビで観るのとはわけが違いますね。激しいボディコンタクト(チェック)も間近に見ると迫力が断然あります。すばらしいプレーも、あの底冷えのする冷えと共に見るのがすばらしいのでありますなぁ。

 そう、釧路には日本製紙があるわけで、日本製紙クレインズの本拠地なのです。そして対戦相手は、韓国のアニャン・ハルラウィニアというチームで、アジア・リーグの一戦。

hokkei1.jpg
ゴールを決めたクレインズ(黒がクレインズ)

hokkei2.jpg
喜ぶクレインズ選手達

hokkei3.jpg
がっくりひっくり返ってしまうハルラのキーパー

 今時期の釧路・・正直オフシーズンで、だからこそ安く行けたのですが、発想の逆転でこんな旬なスポーツ観戦ができたんですね♪
 
 同行者二人もなかなか楽しんでいたようでした。

 アイスホッケー俄然興味が湧いてきたので、今後注目してみようかなと思い始めた感じでした(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/627

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 氷上の格闘技 アイスホッケーを生で見た:

» アジアリーグ05-06展望 from キャプテンLog
昨日見たアイスホッケープライドカップの感想と、そこから受けたアジアリーグの展望について記してみます。 この試合はアイスバックス寄りの位置で観戦していたが、ホームゲームであるはずのコクドは、バックス陣営から見れば実に寂しい声援だった。初観戦者が多かった... [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして!
いったいどこでTB?と思って辿ってきてみました

アイスホッケー観戦されたんですねー。自分は今まで一度もないんです
地元を離れてから応援するようになったので見れてないんですよ
クリスマスに札幌でのゲームがあるので時間があれば行こうかなと

昔アイスホッケーやってたので懐かしいです。室内は寒いですけど、見てると熱くなりますよね・・・。みぞおちにパックが当たると死ぬほど痛いです(^^;)

consaconsa12さん、コメントありがとうございます。
consaさんはまだ一度もないんですか?意外ですぅ・・あんなにすばらしいクレインズ情報を載せているのにぃ。
またよらさせて頂きますね♪

bbfryさん、コメントありがとうございます。
昔やられていたんですかぁ・・・それはすごいっ!!あの氷上の格闘技・・・すごい痛そうですよね。パックがみぞおちですかぁ・・想像に余ります。
でも、bbfryさんは関東でホッケーされていたんですか?関東ではなかなか見かけないスポーツですので・・・。

はじめまして。トラックバックさせていただきました。既に体験いただいたと思いますが、ホッケーは「生」で一度見せさえすれば、そのエキサイト度にハマります。ぜひまたホッケーを楽しんでください♪

つかささん、コメントありがとうございます。
そうですね(^-^)すごいエキサイト度ですよね(^-^)東伏見など行けるところもありますしね(^-^)
そろそろまたホッケーシーズンですよね♪

コメントを投稿