« 今日は新居訪問 | メイン | バナナ掛け 購入 »

あの頃僕は若かった?~最近、逆流できなくなりました~

 私は、変に意固地なところがある.

「つまらないことに意地を張り通すこと。えこじ」(三省堂 『ハイブリッド新辞林』より)

これは、私を知る人たちには周知のことと思われるし、実際、「おれって意固地なところがあるからさぁ」とひとりごちても、肯定的な反応は何度かあれど否定的な返答が帰ってきたことはさほど覚えにないから、実際、そうなんだろう。

私と飲む機会のある人は聞くかもしれない・・・普段はあまり面白くもない話なので話さない私の半生を反省混じりに語るそれを聞いたら・・・やっぱりちょっと意固地に過ぎるような意地を張り続けてきた半生に、やっぱり、私が意固地な人間で、そのつまらないとも言える意地で損をしてきている私に憐憫の情さえ覚えるかもしれないし、もっと大人になれよとアドバイスをしたくなるかもしれない。

そんな意固地な自分は・・・それでも、私本人は人生逆流をしている自分をいとおしんできた面もあった。実際、是を是とし、非を非とすという姿勢を貫いて、利害としては自分に損であってもそれはそれでいいと思ってきた。

職場の自分の机にに・・・「わかっちゃいるけど、ただいま、人生逆流中」という百円均一ショップで買ってきた看板をぶらさげていたこともあった(その証拠がこの一語りの過去ログに残っている→2001/12/22(Sat)の一語り)。

意固地であり続けて来れたのは、逆流できるエネルギーとそれに逆流に対する抵抗感がなかったからだと思われる。

大学時代・・・台風かなにかで雨続きの3連休、後輩が「ずーっと雨が降りっぱなしでこの3連休どこにも出られませんでしたよ」と言っていたのを聞いて、なぜだろう?と思ったのが抵抗感のなさの省庁である。傘を差せば外には出れるし・・・確かに、雨の日は外に出るのは濡れたりもするけど・・・出たけりゃ出ればいいじゃないか・・・雨だからと言って3連休を家の中だけでというのはちょととなぁ・・・そんな思いを持った。

そう、私はb33.gifでレインコートかなんかで、その時は外に出たような気がする。もしくは少なくとも傘は差してガンガン外出はした。

でも、でもね・・・こんなことを長々と語っているのはね・・・今、日本には台風が接近中で・・・関東地方でもしっかり雨が降っている。そして、僕は今日は行こうと思っていたエアロビに行けなかったからだ。

雨だからって外に出たくない・・・人生逆流している意固地な私にしてはだめじゃん・・・ちょっと自己嫌悪。

そろそろ、人生逆流するのにも疲れてきたか・・・。身を固めるなり、世間の平均的な時流に乗るべきか・・・でも、身を固めるったって相手がいないよ・・・。

男、三十路に入り・・・エネルギーもなくなってきたし、逆流への抵抗感も強くなってきたなぁ・・これはよいことかどうか・・・ちょっと悩んだ、日曜日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/489

コメントを投稿