« 今日は仕事納め、明日から大阪 | メイン | さて来年からはどうしよう »

今日から大阪人

 毎年毎年、お盆時に関西に来ていると・・・なんだか関西人になってしまう気分だ。
 実際、関西の交通はかなり精通してきたしね。

 僕は、なんというか、あまり上品な関東の感じがあまり似合わない・・・窮屈なんだよね。その意味、関西は羽を伸ばせる気分がある。

 かなりせかせかした人間だし、関東では、もうちょっと落ち着けとか言われてしまうし、かなりの締まり屋で、安い店とか探しちゃう人だが、関東ではみみっちいとか言われてしまうが、関西ではべつにそんなのは気にされないし安くてうまい店とかたんとある。

 そして、床屋・美容院でかゆいところを聞かれた時は、ここがかゆいんやと言うのが関西人であるが、関東人は決して言わない。それは僕も言えていないのだが、言いたいとは思っている人だ。

 そしてこっちでは必ず金曜日の夜はテレビ番組「探偵ナイトスクープ」が見れるんだ。それはとってもうれしいのだ(この一語り参照)。

 ということで、僕はこれから4日間、まるっきりの関西人または大阪人になります。自分を解放する4日間。

 僕にとっては、リゾート地より自分を解放できるリゾート地なのかもしれない。

 エスカレーターで追い抜く時は左から追い抜く。これだけは関東と反対なのだけには注意しよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/472

コメントを投稿