« 6連日エアロビ ~いわゆる一種のエアロビ猿~ | メイン | 東京電力 電気の史料館に行く »

映画「13階段」を見た。

 邦画にしてはとてもいい映画だったと思う。
 映画とはmovieなわけであるから、心をmove(感動)させてなんぼだと思っているので、邦画には圧倒的に心をmoveする映画が少ないと思っている僕としては、この映画はかなり高いランクに評価できる。

 しかし、苦しい・・・苦しすぎる・・・。

 あー、本で言えば・・・6月9日の一語りで言及した、「スナーク狩り」や「ユニット」といったストーリーと似ている。どれも犯罪被害者の物語だ。結末はハッピーだったりアンハッピーだったりいろいろだが・・・。読んで、単純に笑ったり、泣いたりできない複雑な気分になってしまうストーリーと言うこと。

 それにしても、この映画は苦しかった・・・今日は6日連続のエアロビで疲れていたこともあるのかもしれないが、それで心も弱っていたか・・・うーん、まいったなぁという感じ。

 こういう複雑なストーリー、苦しいストーリーは好きであるし、好んで触れるところであるが、この映画はかなりすごい。

 ということで、苦しいけどいい映画を見たいという人にはとてもお勧め。こういう映画を一緒に見て感動できる仲だったら、結婚してもいいのではないかと思うなってちょっと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/428

コメントを投稿