« 朝から遠征 ~クイズマジックアカデミー~ | メイン | 財務分析に興味があってね »

ちょっと読んだ本で

 ちょっと読んだ本で・・・図書館行ったんだけどね・・・書名は忘れたものの。

 全てをパソコンでやろうと思うのではなく、従来の方法と併用が効率的だとの旨の記述があり・・・パソコンはあくまで手段・道具であるという論が展開されていて・・なるほどと思ったのだ。

 僕はいろいろなことをパソコンでやらせてきたし、最近ではビデオ撮りまでパソコンにやらせている。

 しかし、従来の方法の方が楽な場合も少なくはない。

 例えば、ひろく雑学を集めたければパソコンのせいぜい1024×768といった画面で見ているより、紙の新聞を広げた方がぜんぜん広く吸収できる。

 どだいパソコンは目が疲れる。

 なるほど、と思ったことで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/216

コメント

パソコンを愛している人は、
なんでもかんでもパソコンでやりたがりますよね。
実は、私もそういう気が無きにしも非ず、というところです。

特に、スケジュールは「システム手帳」にするか「PDA」にするかで、毎年悩む人です。

なんでもパソコンでできれば凄く便利なんですけど、
実際は難しいですよね。。

かずさんは、手帳とかはどうされていますか?
やっぱりPDAですよね??(^^;

#

 そうですね、PDAのポケットPCを使っています。
http://www.motenai.net/keyword-moba.htm

 でも、パソコンとの同期ができて、情報の一元管理ができるのが最大の魅力ですが・・・どうしても入力に難があるのと(やはり遅いですよね、慣れの問題もあると思うのですが、手書きに勝るものはないのも事実)、ちょっと目立つのですべての局面でPDA処理というのはできなかったりします。

 ですので、やはりペンと小さな破り取れるようなリングメモをどのカバンに入れてさっと書けるようにしています。

 ま、二十数年間手書きで過ごしてきた人間ですので、やっぱり手書きがいい面もあります。

 また、パソコンはフリーズに代表されるように、やや不安定なところもありますし(その点、ビデオテープに予約すればぜんぜん安心ですが)、起動に1~2分はまたされますよね。良し悪しな面もあります

 デジタル信奉期というものはあるものです。熱が冷めればアナログの良さを見直してくると思いますよ。

 今の私がそうなように。

 ご参考になりましたでしょうか?

PDAにはそういう難点がありますね。

最近、19インチの液晶ディスプレイを購入したんですが、
SXGA(1280×1024)ぐらいだと、
紙のようにパッと全体を見る、という行為に
近い状態になって、便利ですね。

 19インチ液晶ですか!!うらやましい。
 最近安くなってきたとはいえ、19インチまで行くとまだまだ高いですものね。
 19インチでその解像度であれば、なるほど。
 
 私は17インチ液晶ですが・・・これだとまだ全体を見るまで至りません。CRTをセカンドディスプレイにデュアル環境にしていますが、まだまだ・・・。
 本当にすべてデジタルでしようとしたらトリプルディスプレイにした方がいいのかと考えたりしています。

 そこまでするよりは、紙の新聞を取った方がいいということにもなりかねませんが(^-^)

コメントを投稿