« ちょっと読んだ本で | メイン | まだ大丈夫か、遊園地 »

財務分析に興味があってね

 僕は実は財務分析がしたいと思っている。自分の財産のだからたいしたことはない・・・少額な話だが。
 これは、子どもの頃の昔っからしたいなと思ってきたことだし、子どもの頃は小遣い帳を毎年つけようとしていたし、大学時代などはレシートをノートに貼り付けたこともあった。
 社会人になってからはその興味が継続してか、金融工学をちょっと勉強し、ブラックショールズ式もちょっとかじった(よくわからないけどね(^-^))。

 でもそんなにしても自分の財産の財務分析さえできていない・・・

 なぜか?

 それはきちんと収支を帳簿化できていないからだ。要するに、小遣い帳もつけきったことはない人だということだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿