« 深夜生活を語る | メイン | ちょっと読んだ本で »

朝から遠征 ~クイズマジックアカデミー~

January 04, 2004の一語りで語った今大変に熱中しているアーケードゲーム「クイズマジックアカデミー(QUIZ MAGIC ACADEMY)」・・・やはり離れられない感じだ。

 仕事帰りにはなんだかんだやっていくし、昨日の土曜日も一通り、家事や用事を済ませた後・・・やりにいってしまった。
 しかし、このゲームにはまる問題点はコストが高いこと。一回200円の場合が多いのだ。ゲームセンター(以下ゲーセン)では高い部類だ。一回で済むゲームであればよいが、そうはいかない。一回4人落ちの予選を3回戦まで勝ち抜いて、決勝戦で1位なら勲章3個、2位なら2個、1位なら1個、4位ならなにもなしという勲章獲得レースなのだ。修練生が1~10級、初級魔術師も同様、以下、中級、上級とつづいていく。勲章を3個とか4個とか積んでようやっと1級繰り上がるわけだから・・・ここまで聞いたところで、よほどお金がかかりそうなことはみなさん想像に難くないと思われる。そう、一回200円となれば・・・どれだけのお金がかかるか想像してみて欲しい。ちなみに私は今、上級魔術師の8級だ。

 だが、時折、1回100円のゲーセンもある。また、初回のみ200円、コンティニューが100円というところもある。でも、一回200円が多数派だが。

 昨日は、土曜日であり、いろいろな用事を済ませていたら午後のいい時間になってしまって・・・出遅れかと思いつつも人気のある初回のみ200円、コンティニューが100円というゲーセンを訪れた。並ぶのが嫌いな私はおおむね一回200円のところでプレーしていたわけであるが、それではさすがにオトナな私もお金が持たないという思いがあったので。でも待ったねぇ・・・1時間くらい待った・・・そんなに待てたのは・・・自分でも不思議だ。

 そして、午後のいい時間であると・・・要するに全国のライバルと戦い勝ちぬいていくゲームであるわけだから、予選を残ることさえ難しくなる。しかも、上級魔術師の場合は1回戦のみならず2回戦で敗退しても罰として勲章を一個没収されるのだから緊張感が抜けないのである。しかも、上級ともなれば、みな強い。
 結局、そういうわけで、昨日はたいして勲章を稼げなかったので・・・私は考えた・・・。

 朝一番で行けば、まだライバルもいないのではないだろうか・・・だったら勝ち残りやすい(全国のライバルがいない場合、コンピュータ相手の戦いになるため、全国の猛者達と戦うことよりくみしやすしである)。しかも、朝一番で入れば、並ぶこともないだろう・・・。

 そんな思いから・・・ちょっと遠いが一回100円のゲーセンに遠征してきたのだ。
 「遠征」という言葉・・・以前DDR(ダンスダンスレボリューション)にはまっていた時以来だね・・・DDRも一回200円というところが多かったから、同じ理由で遠征したものだが・・・今回も遠征したわけだ。

 日曜日の朝・・・普段ならゆっくり寝ているかもしれないが・・今日は早起きして・・・朝飯そこそこ・・・普段の仕事に行くウィークデイと同じくらいもしくはもっと気合いを入れて電車に乗ってゲーセンに行った。開くちょっと前に行ったものだから、開き待ちみたいな感じになってしまった・・がいるものだね、ゲーセン開くの待っている人達。朝9時(^-^)

 まぁ、それで狙い通り、あまりライバルもいない中それなりに勲章を稼いできたし、昇級もしたが・・・一回100円だから2000円くらい使っちゃおうと思っても、ここまでつばぜり合いの勝負を繰り返すと(いくら朝早くても、最初の一回以外は全国には早起きの人がいるようでライバルは出てくるし、上級ともなると強い)、疲れるね・・・。隣でなんか・・・問題をメモするためだろうか・・・ノートを開いている人もいたりして・・・びっくり。

 私もノートを持っていたので開いてチェックしたりしたが・・・いやいや。

 ここまでまじめに取り組んでいるのは、ちょっとした学生気分。自分でもすごいと思うよ。
 好きこそものの上手なれ。だね。

 でも、DDRの時も、僕はきちんとダイエットできたりして健康のためになったが、こっちは勉強になる。格闘ゲーム(俗に格ゲー)で反射神経を鍛えるだけよりはよかろうと思いながら、邁進しているのである。
 これ以上がんばるのなら・・・ただ、お金をつぎ込むだけよりも基礎学力を増やさねばならないだろうから・・・もしかしたら、図書館で勉強しなければならないかもしれない・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/215

コメントを投稿