« 映画「あたしンち」を見た | メイン | 朝から遠征 ~クイズマジックアカデミー~ »

深夜生活を語る

 まぁ、不況のおり世の中の働き人達は夜遅くまで働くし、また、最近は文化的にも深夜生活の文化が出来てきたような気がする。

 私が子どもの頃は、そんなに深夜まで起きちゃいなかったし・・・夜10時頃家の外に出たりしようものならどっきどきな感核を持ったものだ。

 今ではフツーにある24時間営業のコンビニエンスストア・・・私が小学生くらいの頃はなかったと思うし、中学生になって初めて近くに24時間のセブンイレブンができて、オープン記念の時に物珍しさたっぷりに見に行ったものだ。

 それが今や24時間コンビニは都市部ではだいぶ普及し、へんぴなところであっても国道沿いなどには必ずある感じだ。しかも、テレビ番組だって・・・例えば、私が大学生だった頃は、民放は深夜番組をしていたにしろ、NHKは12時過ぎには国旗と共に終わっていたと思うが、今やNHKだって23時からのドラマをやったりしているし、民放だって21時22時台をすっ飛ばして23時台のドラマという枠だってできている感じだ。

 深夜生活・・・これは確実に普及している。

 ところで、私は昨日、佐川急便から届け物があったらしく、不在連絡票が入っていたのだが、再配達の時間として21時から24時という枠があったので、昼間出かける予定だったので、その枠を指定していた、今日。

 でも、すっかり忘れていて、さぁ寝ようかなって思いつつ本を読んでいた23時に、ふいにチャイムの音・・・こんな夜遅く誰かな?といぶかしく思ってしまったわけだが・・・佐川急便。

 21時から24時までの枠だから23時59分でも文句は言えないわけで・・・これは私のうっかり忘れミスであったのだが・・・深夜生活もここまで来たか・・・と今さらながらに感嘆したわけで・・。

 休みだから速めに寝ようと思う・・・おやすみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿