« 映画『マンハッタン・ラプソディー』を観る | メイン | 焼きそばが食べたくなって »

ビバ・塩素

 流しから、生ゴミ系の臭気が漂っていたのだ。
 あぁ、最近のこの暑さで、生ゴミが発酵したのだなと思って、三角トレイの生ゴミを処分したりしたが、どうにも臭気がおさまらない。

 いろいろ考えた結果、流しのパイプの汚れから発生しているらしい。
 
 流しのパイプは拭いたり、流したりといった物理的な清掃がしにくい場所である。

 物理的にだめなら化学的に行こうということで、塩素系錠剤をパイプに投入した。

cl.jpg 化学系の薬品は取り扱い注意な面があり、あまり好きではないが、この場合はいたしかたない。しかも、塩素系薬品は、混ぜるな危険を始め、目にしみたら医者に行くようにとかものものしい注意書きがあるのがこわさもある。というか、僕の記憶では塩素ガスは第1次大戦では毒ガス兵器として用いられたとのことだから、あまりいい印象はない。

 でも、この錠剤一発でパイプはきれいになったらしく、臭気がぴたっとおさまった。今回ばかりは ビバ・塩素 である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/72

コメント

お手軽アイテム好きの私はこの手のアイテム
定期的に使用しています。
洗濯機や電子レンジに風呂釜・・・
塩素にいい印象が無いってカズさんらしい?
豊富な知識ですね~
そういえば、今住んでるアパートに越してきた時に洗面所のパイプが外れて・・・検証したら
ヘアピンと長い髪の毛がドロドロで出てきました! いやぁ~下手なホラーより肝を冷やした
記憶があります。

 HIDさん、久々のコメントありがとう。とてもうれしいです。
 ヘアピンと長い髪の毛がドロドロですかぁ、確かにそれはこわい。ほとんど「リング」の貞子が出てきたかと思えるくらいですね。
 前住者は女性だったのですね・・・。

コメントを投稿