« 日曜日の僕の一日 | メイン | 窓際貴族 »

ホームページ入門

 NHK教育テレビの「情報A」という番組で、「WEBに発信してみよう」をテーマに、ホームページ入門講座的なものをしていた。

 僕なんかは、そういう丁寧な解説もなかった頃だったので、独学独習でホームページ作成を学んだから、こういう体系的なホームページ入門はどういうものなのか興味があって見ていた。

 まぁ、なんか、初めは絵コンテでトップページのイメージを作り、次に、サイトの構成図を考えてそれからトップページのデザイン・・・そんな流れであった。

 なるほどぉ・・・確かに、そういうのが体系的な流れだなぁ、なるほど、それならきちんとしたページもできるなぁと感心しながら見ていたが・・・

 ふと思った。そんな絵コンテなんて僕は、ホームページ作成者としてベテランになったいまでこそ、少し描いてトップページの更新とかをするけれど、そんなのって結構面倒くさいよね。
 ましてや、サイトの構成図なんて書いていたら、そもそも、初めからサイトの枠を定めてしまう感じで広がりがないし、縮こまったサイト構成になってしまうのではないかなぁとか・・・

 っていうか、ホームページへの第一歩って、そういうのじゃなかったと思うんだ。自分の経験を振り返ると。

 世界に、全国に自分の表現が届けられる喜び、それへのパッション・・・言ってみりゃぁ、ほとばしるSoul、Spritがあればいいんじゃないかって。僕だってそうだったし、自分の表現が世に出せる喜び・・・それがあったからこそ今に至るし、その喜びがあったからこそ技術も身に付いてきたと思う。

 絵コンテとか構成図とか、そんなところから入るんじゃないんじゃないかなって。

 そんなことを感じてみたが、どう思う?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/16

コメントを投稿