« 一語り、一応復旧 | メイン | 「東京ラブシネマ」最終回を観る »

日曜日のお掃除 ~伏魔殿への挑戦~

 先週の日曜日も掃除をしていたと思う。(6/22一語り参照)

 実は今日もお掃除をしてみた。結構マジで。
 僕の場合、掃除意欲は一過性のもので終わる場合が多い、一回きれいになってしまったら、また徹底的に汚してしまうまで動かない感じで・・・

 でも、そりゃ20代前半の学生時代ならそれでしかたないということにもなろうが、30代になってまだ、埃と一緒に同居していますというのでは情けない。誇りと同居というのならまだしも、結婚していて妻と同居しているなり、恋人と同居していても全然おかしくない年代にもかかわらず、「同居しているのは"埃"だけです、長い付き合いです」なんてちょっとと思うからこそ、またまた予定のないサンデー、徹底的に掃除をしようと思ったのだ。

 一人暮らしをしている人とか、結婚生活を営んでいる方(特に主婦の方)ならわかるだろう・・・掃除をする上での一番の伏魔殿、すなわち、一番やっかいなのはどこかということを。
 そう、台所のレンジ周りである。油が飛び散り、レンジは汚れ放題になりがちだ、ふきこぼれなどでレンジの五徳も真っ黒であったりもする。その何層にも積み重なった油汚れはちっとやそっとでは落ちないしつこさを持っている。

 実際僕も、レンジ周りに関しては、長い間、手入れは行ってこなかったわけで、今回、決意も新たにその伏魔殿へ挑戦をしたわけで・・・。

 前回も、やはりとても気合いを入れたのだろう、日記に写真入りで書き残してある。
 2002年9月の日記、2002/09/08(Sun) 分を参照。

 今回はレンジのみならず、レンジ周りも徹底的に掃除したわけである。しかし、今ある洗剤・器具だけでは用は足りないとばかり、クレンザーを買ってきたり・・・
souji.jpg
こんな風に、がんばって、磨いてみました。

 ってこういう部分は、別に見られるところでもないしほっといても大過はないので、大してやる気の出る部分でもないのだが、なにかやる気を出してみる僕はけっこうえらいかなと思ってみているのだが、うぬぼれかな?(^-^)

 昼を挟んでそんな作業に明け暮れ、一段落した頃、横浜スタジアムで行われる阪神戦が始まり、阪神の応援・・・阪神が勝ったから良かったなぁと・・・普段なら、ここらへんで週末は終わりを迎えるのだが、気合いが入っている今日は違う。

 もうひとつの伏魔殿、洋服ダンスに挑んだのだ。
 一般的に洋服への関心の高い女性の方々にとってはさほど苦にはならないかもしれないが、洋服というのはほとんど興味の関心外の僕にとっては、洋服ダンスは第二の伏魔殿にふさわしい様相を呈していたわけで・・・
souji2.jpg
ネクタイをひっくり返しただけでもこんなにあったし・・・

 夜は夜で、洋服ダンスの整理までしてしまったわけで・・・

 掃除な一日、それは伏魔殿へ挑戦の一日であったわけで・・・

 たいしたことはないかもしれないのだが、一人暮らしの、別にきれいにする必要に駆られていない男の動きとしてはまぁがんばった方だとここに記銘しておく。まだまだ伏魔殿への挑戦は続けないと・・・人よりもパソコンの方がおっきな顔して住まっている場所になってしまっている(^-^)がんばろうと思う。

p.s. このモニター(年季の入った15インチモニター、ディスプレイフィルター付き、ちょっと、フォーカスは甘い)もし欲しい人がいましたら差し上げますが、わが家近辺まで車で取りに来て頂ける方のみです(^-^)
monitor.jpg
こういうのが闊歩しているのがわが家です♪
万一、取りに来れる方は motenai@motenai.netまで。

コメント

こんばんわ!ツッコミバージョン祝復帰!
前回のコメントで登場したエアスーツ気になる
代物ですね~でもこの季節にはサウナスーツ
と化してしまいそうですが・・・ちょっと欲しい。

さて、昨日私も換気扇の掃除をしていました。
(かずサンと同じような心境と思われる。)
羽と枠だけ。奥の機械部が外せる事は
知らなかったので・・・・
語り画像で気がつきました>外せるのね!
奥の機械部はどうやって掃除すればよいの?
と、無知の昨日ネットで「換気扇の掃除」と
検索した結果得た知識は・・・・
掃除した後、固形石鹸でスリスリしておくと、
次回の掃除が楽になるそうですよ~!
(まだ試してませんが・・・)
今週末にリベンジ決行予定!

おっと!思わず自分にツッコミ・・・
かずサンの画像は裸にしたガスレンジですね・・・
我が家(アパート)の換気扇は機械部ごと?
引き抜けそうですが、皆さんはどうやってるの
でしょうか? ますます週末がまちどうしい。
↑こんな週末予定でイイのかな?

HIDさん、コメントありがとう。
エアスーツはロフテーという会社の商品ですよ、2万円近くかかったので、結構コストはかかりますが、一つぜいたくではあります。

ええ、私が昨日掃除したのはガスレンジですね♪換気扇は手つかずです。もっと伏魔殿です。その意味ではそこまで手入れしたHIDさんさんはすごいです。

 なんにしろ、週末に目的を持つというのはすばらしいことです。たとえそれが、阪神戦を観るということでも、好きなドラマを観るということでも、おいしいものを食べるということでも。忙しいウィークデイを乗り切るためには重要なことには違いないですよね♪

コメントを投稿