« お金で手に入る幸せ~回らない寿司食べ放題~ | メイン | きれいな部屋にて »

整理整頓

 今日は日曜日だが、別にどこにも出かけなかった。
 というか、昨日の夜、夜更かしをしてしまったから、どうも午前中はあまり動けなかったのだ。

 夜更かしをするつもりもなかったのだが、金曜日は早寝して睡眠を十分に取ったので、となると、土曜日の眠気のピークを逃してしまうと、どうも眠れなくなったりするのだ。でも、その分朝寝坊できるかというとそうでもなく、トイレに行きたくなったりして、8時前には目がさめるという具合だ。目がさめても活動できる状態でもない・・・三十路になって特にその傾向があるらしい。あまりいいことでない。

 そんな今日、昨日は遊んでしまったので、なんかきちんと身を正そうという気分になったのだ。

 整理整頓

 今日の過ごし方のテーマを一言で言えばそういうことになるのだろう。

 とりあえず、動きたくない体に鞭打って、午前中にレンタルしていたビデオとCDを返しがてら、洗濯物の受領および預け、帰ってきて寸刻ごろんとした後、図書館に借りていた本の返却および借り出しを行い、帰ってきて、この「今日の一語り」のニューバージョンへの統合。その後、やることはあるんだけどあまりしたくないから、掃除をはじめたら、埃ってすっごくたまっているものなんだね・・・やりきれなかったけど。一応、パソコン部屋兼寝室となっている5畳半をきれいにする。きれいにするっていっても今まで散らかし放題だったのをきれいにしただけなので、主婦などから見たら、ぜんぜんきたないのだろうけど・・・。そして、その返す刀でウィンドウズの不具合も再インストールをしたりして修復したり・・・

 結局、整理整頓で一日が終わったという感じ・・・でもまだ整理整頓自体は終わっていないのだが。

 整理整頓は継続が力ということなのだろう。でも、明日になったらこの整頓スピリットが残っているかというと、通例によればそのスピリットが消えうせているものだ。

 でも、今回は・・・すこしがんばってみようか・・・そんな決意を持ちつつ、今ここに記しておくのだ。
 みなさんもその後に注目しておいてほしい(^-^)

コメントを投稿