« 映画一緒に行きませんか? | メイン | 俺って"枯れてね?" »

かなり尊敬できる人物・・・伊能忠敬

 今日、クイズ「ミリオネア」を見ていたら、ケンブリッジ大学を卒業し、東京大学大学院を出て、日本の大学で助教授をしているイギリス出身の男性が出てきた。

 さすが、それだけの学歴の持ち主、問題なく100万円くらいまでは正解を続けていったが、伊能忠敬に関する問題が出て、ライフラインを使っていた。

 やはり、イギリス出身と言うことがあるのかなぁ・・・伊能忠敬と言えば、日本史の授業で必ず習う、日本地図を初めてきちんと測量したことで有名な人だけれども、その名の読み方も知らなかった感じ。

 伊能忠敬・・・実はすごい人だなぁと以前から思っていた。だって、あの江戸時代において50歳過ぎから本格的に勉強を始めて(天文学とか数学とかだからすごい)、55歳から17年間測量をしてほぼ日本全土を測ってしまったのだから。

 江戸時代の50歳といったら平均余命とのつりあいから、感覚的には現代の60歳から70歳という感覚ではなかっただろうか。

 あきらめないことのすばらしさ・・それを教えてくれる人物だし、尊敬できるな、ほんと。

(参考サイト)
http://www.sawara.com/tadataka/

コメントを投稿