« かなり尊敬できる人物・・・伊能忠敬 | メイン | 今日は阪神戦がない »

俺って"枯れてね?"

実は、最近、囲碁をやっている。
将棋もオセロも、そうチェスも幼い頃に覚えてきたが・・・囲碁だけはやってこなかった。
なんだか、"枯れた"趣味に思えていたからだ。
碁盤を前にパチンなんて・・・どうも定年退職後とか隠居とかのイメージが先行するからだ。
でも、最近、思い直してきた。
いいじゃないか、ここまで来てしまった三十路のさえない男が何を見栄を張っているのだ。"枯れ"るなら枯れるでいいじゃないかと・・・
囲碁をやってみると、これはとても抽象性の高いゲームで面白い。責めてばかりでもダメだが守っていても勝てない、高度なバランス感覚が必要な高度なゲームに思える。そう、数学の問題を考えているような感覚なのだ。それは、エキサイティングに違いない。
趣味は囲碁です・・・終わっていると思われるかもしれない・・・若さがないと思われるかもしれない、でもいいさ。
俺って"枯れてね?" 、いいじゃないか・・・実は、俺って"渋くね?"と自分的には思える今は。

コメントを投稿