« 休日くらい朝に米飯を | メイン | 芋の名所 川越にて 紫いも餃子 »

川越散策は混雑との戦いだった

Moblog Photo

 NHK朝ドラ つばさ にはまり始めている私としては、その舞台になっている埼玉県は川越に再度行ってみたいなと思って、今日、妻と一緒に行ってきた。

 幼い頃何度か行って以来である。 これは有名な 時の鐘。川越のシンボル的なものである。

 蔵の町としての風情は残っていたが、いかんせん人が多すぎて。ちょっと疲れた。 町中「つばさ」ブームなのはよくわかったし、町中につばさのポスターが貼られていたのが体感としてわかったのだ。 相変わらずいい町だが、ちょっと観光化されすぎてしまったかなぁという思いがある。

 人が多すぎるのだ。ちょっと歩くだけでも、人にもまれる感がある。昔ながらの町並みは道は細い。そこに多くの人が集中しすぎであり、なおかつ車通りが激しいので油断できない、しかも、自転車が走ってくるは果ては人力車がいたりする。おちおち蔵を眺めていたりもできない位なのだ。

 私が幼い頃何度か訪れたここはここまで人混みとの戦いにはならなかったと思う。いい町だけに、惜しいと思ったわけで。

 一生懸命歩いた一日であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2453

コメント

大混雑ですか・・・
そりゃそうでしょうね。

だって、大阪に住んでる私でさえも、あのドラマを見ると「川越ってけっこういいなあ」と思ってしまう。近場に住んでいたら行くでしょうね。

こんにちは。

川越にいらしたんですね。
私の地元なので、少し嬉しいです。

確かに、川越の街はゴミゴミしてますね。車の往来も激しいし、危ない気がします。
ゴールデンウィーク中は蔵づくりの町並みは歩行者天国になっていたのですが、毎週土曜日曜もそうしてほしいものだと思います。

実際、歩行者天国化の計画は何回か出ているらしいんですけど、なかなか実行に移せない諸々の事情があるみたいでして…。

安心して観光できる街を目指して欲しいものです。

 江草さん、わざわざのお越しをありがとうございます(^-^)高名な江草さんにお越しいただけるとは光栄です(^-^)

 あのドラマ「つばさ」は、NHK朝ドラの舞台として初めて埼玉県入りとのこと。その埼玉第一号として、川越でしたから、埼玉県を代表する観光地ということになりますものね(^-^)

 江草さんも「つばさ」を見られているのはちょっとびっくりでした(^-^)「つばさ」のご感想もお聞かせいただければ興味深いです(^-^)

 私としては、名作ではないと思うのですが、コメディーとしては結構いけてるドラマじゃないかと思っています。

 海老マヨネーズさんの地元に期せずしておじゃましていたとは(^-^)びっくりです。
 そうなんですよね、車の往来が激しいんですよね。
 喜多院や、お寺、蔵造りなどなど、崩せない街並の中で、道幅が大きくは取れないのが原因ですよね。車の台数も大幅に増えている中、解決しがたい問題なのかもしれないですね。
 それにしても、混雑を避けて裏道を歩いていても、車がかなりのスピードで突進してきて、びっくりした思いも何度か。必ずしも川越ナンバーの車ばかりではないように思えました。観光客も抜け道を探して来るのかもしれないですが、ちょっとせっかくの情緒も台無しな気分になったものです。

 GWの時は歩行者天国化しているのですね。なるほど、そうでないと、あの観光客の数はさばけないでしょうね。

 確かに、せっかくいい街並ですので・・・そのへんの整備が進むとよいのですよね(^-^)

はじめまして。
こんにちは。

私も川越出身です。「つばさ」効果はすごいようですね。

蔵造り通りの道は地元住民が使う生活道路でもあるので、週末の混雑は恒例になってしまってます。

地元民が出かける時は、蔵造りの道を避けて(笑)通るんですねどね。
でも、いつか事故が起きそうで心配です。観光協会には対策をお願いしたいものですね。

 yasuさん、コメントありがとうございます。
 そうですか、出身の方から見ても、最近の混み方は尋常でないのですね。ご出身の方に言ってもらえて安心しました。私の幼き頃の記憶での川越との乖離がはなはだしかったものですから・・・やや不安になっていたのです。

 確かに、NHK朝ドラでは、47都道府県において埼玉県だけ舞台になっていなかったので、それこそ待望で念願の埼玉第一号が川越だっただけに地元の期待も大きいのでしょうね。そこら中にあるポスターにそれを感じました。

 ただ、その熱意ゆえの混雑が川越の魅力を減らしてしまうとは残念です。

 幼き頃、ゆっくり見て感動して、再度訪れてしまった感動を、混雑ゆえ今回味わえなかったのは残念な限りなんです。

 そうなんですよね、喜多院や川越城の史跡が広々とある分、蔵造りの道が重要な道路になっているのはぱっと見にもわかります。

 街をあげてのつばさムーブメントも成し遂げたのですから、そうですよね、混雑対策も街をあげてできるともっとよいですよね♪

コメントを投稿