« わが家的ごちそう | メイン | 眠い »

買い食の夜

 今日は「買い食」。要は惣菜を買ってきて、ご飯くらいは自分で炊いてというのをそう呼ぶらしい。

 まぁ、男の独り暮らしとなると、この「買い食」さえもできずに、弁当を購入したり外食したりしてしまうことが多いが、健康度合いとしては、オール自炊>買い食>外食という感じであるため、とりあえず、買い食をと栄養指導される場合が多いのだ。

 まぁ、私も病み上がりであり、自炊をしようにもその手間が疲れるなぁと思っていたところで、今日は買い食にしようと思い立った次第。

 エビフライ、鶏唐揚げ、メンチカツを買ってきた。

 わが家は夫婦二人だけなので、揚げ物はしないのだ。油がもったいないのだ。 

 だから、買い食の時は、揚げ物をたまにはねと買ってきたくなり、今日もミックスフライ定食みたいな感じ。

 あと、妻にキャベツをわんさ切ってもらって、また、妻作り置きの野菜スープもあり、十分栄養のバランスは取れていたんじゃないかな。

 たまには買い食もいい。基本は自炊がいいのだけど・・・手が回らない時はそれもやむなし。本当はたまには外食をしたいと騒ぐ私だが、しっかり者の妻が、もったいないとたいてい却下される。実際、外食は高く付くし、栄養的にも偏りが出がちだから何とも言えないのだが。

 だから、今日は買い食。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2342

コメントを投稿