« 朝カレー実践中 | メイン | カレーを大まじめに作ってみる »

Googleにはまりきっているわけだろう

 昨日深夜、検索エンジンのGoogleが短時間使えなくなった。全ての検索結果においてそのリンクをクリックすると、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示されてしまうという現象。

 その時に偶然出っくわしてしまって、しかも、その時調べものがあった私としては大いに困った。以下を参照されたい。

 Googleの全検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性」,人為的ミスで:ITpro

 Googleのありとあらゆる検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される事態が発生 - GIGAZINE

 まぁ、夜間の40分間くらいで復旧したようなので、まぁ、たいしたことはなかったのだが、検索結果をリンクするたびにかようなフレーズが出てきてしまうとややあわてる。

 私のような昔ながらのネットユーザーは検索エンジンはまずはYahoo!から入っただろう。人力で抽出整理した検索エンジン、ディレクトリ型と言われるもの。それから、gooとかになったかな。これは、ロボット型としてもっともポピュラーな時代もあったわけで。そのロボット型が進化して、被リンク度合いでランク付けしたGoogleの形式がもっとも精度が高いとしてスタンダード化してきたわけで・・・

 だから、調べようと思えば、Google以外の、そう、gooなりですればよかったわけだろう。そう、昔のように。

 しかし、そうするよりも前に、どうしよう・・とあわててしまったのが、Googleへの依存度が普段からよほど高いということの証左であろう。

 今回の件で、Googleに頼り切ってしまっている自分が分かってしまった次第で。

 まぁ、世の多くの人がGoogleをデファクトスタンダードとして捉えていることは自明であるので、恥じるほどのことではなかろうが、プランAがダメな時に移行できるプランBを用意しておく必要性を痛感。

 そもそも、インターネット自体、分散型のネットワークとして構想されたことは、回り道をしても情報が伝達できるようにという考えからだったことを鑑みるに、便利だからといって、あまりにGoogleに一点集中使用してしまうと今回のようなことになる。ほかの検索エンジンもたまには使った方がよいのだろうとか思う次第で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2320

コメントを投稿