« 青島ビールでゆったりの日 | メイン | Googleにはまりきっているわけだろう »

朝カレー実践中

 さて、今日あたりは子を持つ親御さんにはもっとも緊張の日々かもしれない。というのも明日2月1日から首都圏の多くの私立中学で中学入試が開始されるからだ。

 まぁ、今も昔も受験というのは大変なものであるし、何かにすがってでも受かりたいという思いもあるだろう。

 だから、合格祈願のお参りも昔からあるわけだろうし、げんを担いで勝負に勝つということにかけて「トンカツ」や「カツ丼」を食べたりすることもあるんだろう。

 ただ、最近は朝にカレーを食べさせる親ごさんも多かろうか。

 というのも、朝にカレーを食べると脳の血流が高まるという医師もいたりして話題になってきている昨今で、それで集中力などが高まることを狙ってということになる。そして、カレー自体、いろいろなスパイスが含まれていて身体の抵抗力も高まるので風邪を引きにくくなるとか(J-CASTニュース : 「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?参照)。

 そして、かのメジャーリーガーであるイチロー選手も毎日朝カレーだということで、理論上も実践上もいいことだということらしい。

 まぁ、それを聞いて以来、カレーは大好きな私は朝にカレーを食べることがあったりする。特に試験前には妻に朝カレー用にカレーを作ってもらったりしていた。まぁ効き目があるかどうかは体感されていないが、いくつかの試験には受かったりしているので、ま、気休め程度かもしれないが、悪くはなかったのかもしれない。

 まぁ、僕は受験生というわけではないのだが、朝にカレーを食べられればいいなぁと最近はレトルトカレーの買い置きを欠かしていないのだが、なかなか平日の朝は時間がなくて結局パンを食べたりしているのだが、今日は休日の土曜日。妻はパンを食べていたが、私は朝カレーに♪

朝に食べたカレー

 レトルトカレーだが、朝からモリモリ食べられる時間がある休日気分を満喫するのに朝カレーは悪くないわいね。

 なんて思っていたら、朝カレー専用レトルトカレーなども今度出るらしい。

 イチローも実践する「朝カレー」で脳を活性化! - 東京ウォーカー

 温めなくても温かいご飯に載せるだけでいいらしいので、それであれば、朝カレーの頻度も上がろうか。今度出たら試しに買ってみようかという気もするが、なんかローカロリーを目指しているらしい。

 ダイエット的には朝は量を食べていいらしいので、そんなにあっさりしなくてもとは思うのだが、朝カレー大好きな私には朗報かもしれない。

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2319

コメントを投稿