« 貧乏生活を締めてみた | メイン | 福袋を買いに~エディーバウアー、女性もの~ »

おせちのある元旦

Moblog Photo

 あけましておめでとうございます。皆様年の始めをいかがお過ごしでしょうか。私はといえば、例年のことになりますが、妻の実家にてこのようにとてもおいしいおせち料理をいただいたりしつつゆっくり年を迎えさせていただいております。

 このように手間がかかる料理はある程度人数が集まった上でないと割に合わない部分もあり、我が家二人だけではなかなか作れなかったりもするのでとてもありがたいところです。手間をかけていただいた妻の実家には感謝に堪えません。しぼりたての新酒、そしてケーキを手みやげに伺わせていただいた次第であるがそれもとても喜んでいただけて何より。

 今まで、何度かおせちのない元旦を迎え、その際も自分でおせち的なものを作ったりしたものですが。おせちは小売店が閉まる正月三が日の間をしのぐための保存食的意義あいがそのオリジンと聞いたことがありますが、いまや正月の元旦からもコンビニはじめ小売店の開いているところが多いためその意義は薄れたのかもしれないですが、おせちをいただきながらゆっくりさせていただくのは本当に落ち着く感がありますね。

 今年もよろしくお願いします。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2287

コメントを投稿