« とても迫力のあるドラマだった | メイン | 疲れが染み込んだような週末 »

イカソーメン自作はやたら大変だ

イカソーメン

 いろいろな魚介を捌いてきている今日この頃だが、どうにも苦手なのがイカ。

 イカを刺身で食べようとすると、皮を剥かねばならなないが、皮がなかなかきれいに剥げないのだ。

 何度やってもダメ。

 今日は、イカが安かったものだから、3杯(3匹)買ってきて練習がてら捌くも、皮を剥くのに難渋するのは変わらず。相変わらず慣れない。

 どうやら、新鮮なイカほどうまく剥げるようで、そこまで新鮮ではないということなのだろうか・・・という思いにもとらわれつつ、イカソーメン完成。

 この画像は1.5匹分だが、なかなか食べでがあってうまい。妻も喜んでくれて何よりだが・・・その皮むきの手間を思うに、

 なんとか、うまくイカの皮を剥く方法はないものだろうか・・・と思う今日この頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2257

コメントを投稿