« 福田首相辞任!? | メイン | 思い出が次々となくなっていく »

アジも高くなったなぁ ~刺身用大衆魚を求めて~

 いろいろな魚を捌いてきているが、やはり捌いて刺身にしてうまいと感じるのがアジである。

 ちょっと、背びれ等で鋭くてケガをするリスクが高い魚なので要注意なのだが、イワシやサンマを捌いて刺身にするよりもしまっていておいしいのだ。

 でも、もうシーズンじゃないのかな。高くなってしまってね。

 ちょっと前までは大きな型のものでも100円から130円で売っていたのを捌いてお得感を感じていたものだが、今は、一匹200円くらいしてしまう。

 今日は二匹で300円程度のパックが2割引シールがついていたので、久々に買って捌いた。さほど大きくないものだけどね。

 おいしかった。

 でも、アジも高くなったね。

 これからは大衆魚としてはサンマが安くなるのでサンマを捌くことが多くなるのかなぁ。でも、サンマは鮮度が落ちるのが早いのが特徴、イワシもそうなんだけどね。刺身にするには勇気が要るし、鮮度を見抜く力が必要なのでなかなか刺身用としては手を出しづらいのが難点で、刺身用大衆魚を求める身としてはちょっと受難なわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2152

コメントを投稿