« ファミリーレストランにおけるファミリーとは | メイン | 珍しい日曜日の夜遊び »

サンマの刺身を作り食す

サンマの刺身

 最近は生のサンマが出回ってきているので、魚屋さんで刺身可能とうたわれていたものを買ってきて捌いて食す。こんな感じだ。

 サンマは足がはやい(悪くなりやすい)ので、本当に新鮮なものでないと生で食せないらしく、最近、魚おろしにはまっていろいろ捌いてきた私としては虎視眈々と狙っていた食材であったので面白かった。

 まぁ、アジよりも捌きやすい。アジだと背びれ・腹びれがとがっていて刺さる危険に気遣いながらだったりするし、骨も硬かったりして扱いにくいが、サンマは柔らかく、また、背びれや腹びれのトゲもほとんど気にしないでいいほどのようなので、楽である。身が柔らかいので皮をはぎにくい面はあるがイワシほどではなかったりするので、比較的扱いやすい。

 サンマは漢字で書くと秋刀魚。これからの秋に向けて旬になっていく魚だが、報道によると原油高のため、秋刀魚の単価も上がってくる様子とのこと。

 秋刀魚っていうのは少なくとも高級フレンチに似つかわしいお魚というわけでもなく、庶民の食卓に似つかわしい魚だったんじゃないのかとも思うのに・・・庶民の食卓まで直撃する物価高だなぁと思ってしまう。

 実際、今日買ったのも、一匹200円近くしたので、なるほど安くはないというイメージ。これからの庶民生活はどんどん苦しくなるのか・・・その辺が心配だとサンマを通じて感じる次第。

 初めておろしたサンマだが、アジほどは締まっていないがイワシよりも締まった身がなかなかうまかったわけで、今度また新鮮なものが手に入ったら捌こうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2143

コメントを投稿