« 初めての床屋 | メイン | 移行完了 »

映画「大いなる陰謀」を見た

 映画「大いなる陰謀」( - goo 映画)を見たのだ。

 かなり久々の劇場での映画鑑賞であった。妻が夜出かけていることから、一人時間があったため。また、この映画、前売り券を買っていたが・・・大々的に上映されているのは今日までのようであったため、あわてて見たという次第でもある。

 まぁ・・・この映画、平和論としては非常に意義深いものであった。ただ、映画論として、映画が面白いかと言われれば・・・正直微妙である。

(以下ネタばれあり)

 アメリカの映画人であるロバート・レッドフォードがアメリカの戦争拡大路線に疑問を呈する主張を入れたこの映画、その主張としてはとても見るべきものがある。アメリカの「内」からこのような平和への主張が出るというのは、平和論的にはとても意義があるからだ。戦後平和主義を貫いてきた日本でさえ憲法9条さえ変えようという対米追従路線の声さえ出つつある昨今、そのアメリカの「内」から戦争への疑問がこのように明確に出るのはとても意義深い。その意味ではこの映画はすばらしい。

 ただし・・・映画論的にはちょっと・・・。

 映像もきれいだし、トム・クルーズ、メリル・ストリープ、そして、ロバート・レッドフォードとビッグネームを連ねた演技には迫力があるものの、1時間半ちょっとという短さのストーリーの中で、どうも結論がぱっとしない。大きなテーマを扱っているだけに、そのストーリーの短さにはやや物足りなさを覚えざるを得ないのだ。

 微妙なテーマだからこそ、結論が出しにくいという事情も分かるが・・・観客の想像にあまりに多くをゆだねすぎると、ちょっと観客としては、物足りなさという不満しか残らないのではないだろうか。

 だから、大きなテーマで、重要なテーマだからこそ、もっと掘り下げて・・・作って欲しかったと思ってしまう。

 戦争のむなしさを描くのはいいと思うのだ。かの「プライベート・ライアン」にしても、「シンドラーのリスト」にしても、また、「硫黄島からの手紙」にしても大きな反戦というテーマを掲げながら、だからこそ、かなりの長編にもなっているし、ある一定の結論を出しながら終えている。

 だから、この映画は、このように大きな重要なテーマを扱うものとしてはちょっと時間が短いという部分は感じた。

 とても、すばらしいテーマの映画なだけに惜しいと思った次第。平和論を考える意味では一度見ておいても損はないが、映画として観に行くと物足りなさが残るかもというところ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2000

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 映画「大いなる陰謀」を見た:

» 映画「大いなる陰謀」の口コミ from もっちぃの気になる話題
連休中暇なので映画でも見ようかと思って「大いなる陰謀」についての口コミを集めてみました。 [詳しくはこちら]

» 映画「大いなる陰謀」 from 興味津々な日々
映画「大いなる陰謀」の口コミを集めてみました。 [詳しくはこちら]

» 「大いなる陰謀」 from 映画:AOLブログトーク
上映中の「大いなる陰謀」(←関連サイトです)は、ロバート・レッドフォードが監督、出演、アメリカのアフガニスタンでの対テロ対策、その裏側のドラマで、先日の「... [詳しくはこちら]

コメント

When you're in a not good position and have no cash to move out from that, you would need to take the business loans. Because it will aid you unquestionably. I get credit loan every time I need and feel myself OK because of this.

コメントを投稿