« 映画「大いなる陰謀」を見た | メイン | お箸グッズにて生活に彩りを »

移行完了

2008年04月21日一語り「更新が途絶えていたわけ」 で語ったように、このブログシステムのサーバーの移行作業をしていましたが、本日、ようやっと一段落。

よって、こちら

http://www.motenai.net/mt7/

 にて本格的に稼働していくことになりました。

 ブックマーク・お気に入り登録をされている方は、こちらにご変更のほどよろしくお願いいたします。

 これからもよろしくお願いいたします。

 いやいや、時間がかかりましたが・・・それは4月からの状況の変化による、私的時間の減少や気ぜわしさという点は以前も語りましたが・・・2000超のエントリー数のサーバー移転となりますと インポート (GoldToday5) に詳述されていますような問題が出てくるわけで、非常に大変だったわけで。また、2008年04月21日一語り「更新が途絶えていたわけ」ではこのブログシステムたるMovabletypeのアップグレードもして最新版にしてしまおうと画策していると語りましたが、それは結局、できませんでした。だから、元の版を引き続いてのシステム構築となったりした次第で。

 今度はかなり大きなサーバーに移転したので、当分大丈夫ですが、これまたブログを何年も続けていくと・・・一杯になっちゃうのでしょうか。

 そんなことを考えていると・・・昔話も語りたくなってしまうわけで・・・

 私がホームページ作成というものにはまり始めた初めの頃、そうですねぇ、1997年頃でしょうか・・・プロバイダーがサービスで2MBとか、5MBとか無料で使わせてくれるエリアで十分だったわけですよね。10MBも貸してくれるところがあったら、もうどれだけ書いても埋まらないだろう・・・みたいな意識があったわけですよ。デジカメだって普及していなかったし、私だって持っていなかったし・・・テキストのアップロードだけではそんなに埋まらないですよね。そのころは、画像といったら、紙の写真をスキャナーで取り込んでちまちまとアップした思い出があります。そうしたって、たいしてエリアを食わなかった。

 でも、今では100MBあっても200MBあっても十分とは言えなくなった。データベースを使ったCMS(コンテンツマネジメントシステム)としてのブログなどが普及して、そのシステムを動かすだけでもエリアを要すし、また、CMSになったことで、画像のアップロードが格段に身近になったことで、画像の大きさでエリアを多く使うようになったからなわけで。

 それはそれで、便利な物ですし、私も、まぁ、そろそろ中年の域に入ってきていますので技術の進歩ついていくのがやっとな部分もあるのですが、なんとか使っているような次第ではありますが。ブログシステムなどを使う前は、もちょっと簡単だったなぁなんて思いもあったりした次第。今回は、ちょっと苦労しましたからね(^-^)

 まぁ、がんばっていきたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1999

コメントを投稿