« ラーメン二郎三田本店から麻布十番温泉までの散歩の行程 | メイン | さぬきうどんを調理した »

築地に行ってきた

 連日ではありますが、昨日も東京にお散歩に行ってきました。

築地場内

 そうです、東京の台所、築地市場に来てみたのです。豊洲新市場に移転が計画されるなど種々物議が醸されていますが、いまだに大東京の台所であることは変わらず。

 土曜日ともなると外国人観光客含めたくさんの人があふれかえっていました。

 着いたのがお昼過ぎていたため、場内の食堂はどこも黒山の人だかり。

 築地場内の食堂には今回初めて行ったのですが、こりゃ甘く見ていたなぁと。平日に来るか、土曜日であれば、よほど早く行かねばならないなぁと痛感。日曜日は市場もお休みだから、また様相が違うのかもしれないけれど。

 以前、朝の6時頃に連れてきてもらったことがあるのですが、それくらいがちょうどよいのかも。

 まぁ、この日は、干椎茸(どんこ)や昆布などのダシ系素材の買い出しもかねてだったのでそっちに専心してみた次第。それでも場内では店の数が少ないので、主に場外市場にて。

 それにしても、土曜日の昼過ぎは場内の食堂街は人が多くて通路を通るのも一苦労。

 土曜日の築地はよほど早起きに気合いを入れなければ・・・と、築地にかれこれ何度も来ている割には、そんなことを思った次第で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1972

コメントを投稿