« トレッサ横浜に行った | メイン | 江戸東京たてもの園へ行く »

今日は年賀状書き

 今の今までためてしまっていた年賀状書きを一気にやってみた今日。

 書くと言うより打つという感じ。要はパソコン操作の方が多いわけだけどね。

 パソコンを使って、昔に比べればぱぱっとやってしまってはいるし、多分、昔に比べれば全然クオリティが高いものを作っていると思うが、その分手間暇かかるわけで、実際にかかる時間はさほど変わらないのか。休日一日は使ってみたりしているのは変わらないね。

 眠い午後からPhotoshopと格闘していたりしながら、できあがったのでよかったよかった。

 あとは、自筆の一筆入れ。

 いくらデジタルで見栄えのよいものができても、やはり、手での一筆がないとぬくもりが感じられないだろうと思うのは私が結局はアナログ育ちだからか。

 妻がぱぱっと干支のイラストを書いてくれるのも(これはデジタル化するが)ぬくもりのひとつなんじゃないかな。

 毎年ぬくもりを重視した年賀状作りに励んでいるわけで・・ぬくもりの感じられる年賀状が作れていればいいなと思う今日この頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1874

コメントを投稿