« 土曜日の密かな楽しみ ~野菜が届く~ | メイン | 今日は運動日 »

日曜日夕方のアキバはちょっと切ない

 今日はひょんなことから都心に出たので、ひょんな気持ちで東京を代表する電気街たる秋葉原へ寄り道してきた。

 夕方にね。

 秋葉原は「ひょん」なことで寄る場所なのか?理解できない方もあろう。

 最近は秋葉原(通称 アキバ)へはあまり行っていなかった。実際、今現在、欲しいパーツがそんなにあるわけでもないし、あってもアキバまで行かなくても、ネットオークションで探すなりでなんとかしてしまうことも多いから、実際行く必要がなかったりもするからだ。

 しかし、アキバは私にとって安らげる場所でもある。いろいろダメージがあった時も、アキバに来ると癒される感覚を持てたりするわけである。

 だから、ちょっとしたウィンドウショッピングの場として、近くに来たら、ちょっと寄っておきたい場所であったりもすることも事実だ。安らぎを求めて。

 だから、私にとっては「ひょん」な気持ちで寄る場所である。

 ただ、日曜日の夕方のアキバはちょっと切ないね。

 なるほど、大好きな電気グッズがわんさと売られていて、夕方だから、まだまだ盛況だ。

 でもね、明日からは仕事。パーツを買って家で組むにはもう時間がない。今買っても、組むのは次の土曜日になったりしそうだ。

 となると、なかなか買う気にもなれない。電気マニア的な観点からはそんなせつなさがあるわけだよね。

 また、最近は、アキバは電気の街という面から、萌えの街に変化している部分もあるのだけど、思わず見かけたこういう光景。

akiba071111.jpg まぁ、歩行者天国になっているアキバの大通りで歌っている、アイドルがいて、追っかけの方々がいるという光景。

 休日のアキバでは珍しくなかろう。しかし、追っかけの方々も、多分明日から仕事なり学業なりで忙しく日常に戻るんだろう。その前に、休日最後の夕暮れに、最後の追っかけをしているのかと思うに、明日からお互いがんばりましょうねと感じてしまうわけだよね。ちょっと切ない。

 さらに追い打ちをかけるように、見てしまった切ない光景。

 akiba071111-2.jpgラオックス・ザ・コンピューター館・・・アキバを代表する大規模パソコンショップであったのに閉店していた。

 ネットニュース等でラオックス・ザ・コン館が閉店したことは知っていた。しかし・・・それを現実に見ると・・しかも、日曜日の夕方にね・・・ちょっと切ない。

 今日は、まぁ、最近では製造もされていないので品薄になってきている、CFタイプの無線LANカードが、アキバにはないかなぁと探しにきたのだけれども、ここにもなかった様子。

 目的物が見つからない・・・これもやっぱ切ない状況であった。

 アキバには・・・土曜日の午前中とかに来た方がいいかな(^-^)日曜日の夕方はちょっと切ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1820

コメントを投稿