« 有機野菜を買う | メイン | 横浜市場まつりにてサンマを食す »

金曜飲み、友との近況報告会

 久々に会う友と、神奈川県は溝の口駅周辺で飲み。近況報告会である。

 まずは、ひなびた居酒屋に行こうよということで、3キンの本格派のホッピーを飲ませてくれるという評判をネットで見つけ、「ひさもと」という居酒屋へ。

 071019_1902~001.jpg なるほど、確かに、3キン的(焼酎・ホッピー・ジョッキがすべて冷えている状態)であり、ジョッキもホッピージョッキであるのが本格的。ただ、面白いことに、レモンが浮かべられていて、ちょっとコロナビール的な味になっているのがここの特色か。

 071019_1902~002.jpg牛すじの煮込み

 なかなかうまい。

 ただ、長居する場所でもなかろうと次を当たることに。

 今日は、雨がかなり降り出していて、金曜日・・・なかなかに入れる場所が見つからない。

 いろいろ放浪した後に見つけたのが、韓国家庭料理の店、「部隊鍋(ブデチゲ)」

 非常にコストパフォーマンスにすぐれるお店に感じた。

071019_2015~001.jpg 071019_2101~001.jpg

 店の名前にも冠されたプデチゲを頂く。ソーセージとかインスタントラーメンとかジャンク的にがんがん入ったチゲ鍋なわけで、初めはちょっとびっくりだが、南北の戦争当時、戦時の食糧難の中、韓国側に駐留していたアメリカ軍の放出した食材であるソーセージ等を生かした伝統的な料理・・・それゆえ部隊鍋(プデチゲ)という名であると知れば、なるほどぉと思ったりしつつ。

 韓国焼酎をストレートで酌み交わしつつ、大いに近況報告をしたりした次第。

 ホッピーはかなり酔いが回るが、ちびちび飲む韓国焼酎の方が酔いが回らなかったような。

 その後は、これも本当に久々のカラオケで1時間半。親友なればこそ、歌いまくれるという面もありながら、お互い90年代の曲が多いというのには苦笑。

 カラオケ含めて3軒はしごの近況報告会よき物になったと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1795

コメントを投稿