« 水筒に凝ってみた~貧乏は期せずしてエコかしら~ | メイン | 自然の力を実感 »

台風雑感

 私の住む、関東圏に、台風が直撃している。ニュース番組などテレビでも台風情報がいっぱいだ。

 やっぱり、台風というのは結構大変だと、明日出勤できるかどうか考えながら思ったりもする。

 以前、北海道に住んでいた時などはほとんど台風を意識しなくて済んだような気もするし、まぁ、関東圏でも近年、台風でそんなに悩んだこともなかったと思うが、今回のは大きいのが直撃ということもあってちょっと大変だと感じながら注視している。

 その中でも、ニュースで、八丈島のそばを通ったとのことで、八丈島でも長時間の停電が起きてしてしまったりして大変だというニュースがあった。

 私は八丈島が非常に好きなので、ひとごとと思えず見ていたりする。

 思えば、もてない男のその後の語り:番外編 もてない男、八丈島渡航か?にあるように、2001年1月には八丈島に渡航しようとして、低気圧に阻まれて14時間船に揺られたにもかかわらず、引き返してきたという思い出があったり、それにもめげず、2004/4/29一語り「今日から南の島へバカンス」で3度目の八丈島訪問をしたほどのお気に入りの島だ。

 その八丈島・・・今、停電で大変だとのこと。

 地熱発電所とか珍しい発電所もあって、見学をしたりしたものだが・・・

 確かに、南の島だけに、台風の被害も多くあるところとは思うが、今回は大変さがひとしおの様子。どうかしのいでほしいと願うばかりだ。

 このような自然の猛威に触れると、人工物の弱さを感じざるを得ない。明日の交通機関も、いろいろ乱れるのだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1744

コメントを投稿