« そば湯割りを初めて飲んできたよ | メイン | ポッドキャスト「冷夏に思う、お米つれづれ」を配信しました »

やっぱり自炊がほっとするし健康にもいい

 いやね、最近、外食をせざるを得ない状況でね・・・自炊したくても物理的にできない、もしくは、いつも以上に手間暇がかかる、もしくは、時間がなくてできないということで、私も妻も外食を多くしてきたわけだが・・・

 まぁ、私なんかは独り暮らしが長かったわけですよ。となると、やはり、自分で作るのには限界があり、独り暮らし当初なんかは外食ばかりだったんだけどね・・・

 外食って、確かに一口目でがつんとうまいわけなんだけどね。要するに、塩分過多な場合が多いわけ。一食食べると、あぁ、塩分過多だなぁと感じてしまうわけよ。

 独り暮らしはじめの頃なんかは若かったから、それでも別に、肥満が進むくらいで済んだわけだが、今は・・・だめだよねぇ。

 もろに健康にくる感じだよね。正直、今日の便は固かったりね・・・ほら、昔、旅先なんかでよく便秘みたいになっていたことが多かったんだが、実はそういう経験をしている方も結構いるんじゃないかな。要は、塩分・脂質過多で繊維分が少ないことに起因するわけだよね。一口目でがつんとうまいものは、おおむね脂が多くて塩分が強いことが多いわけだ。そうすればうまくなることは必定だからだ。

 ただね・・・そういう味濃い料理は飽きがちでもある。

 そろそろ自炊しなければ・・妻のその危機意識のもと今日はこういう料理。

070721dinner.jpg

 いやー、単純にカレーだけれどもね・・・やっぱ自炊が一番。

 僕も独り暮らしながらも、何年もそうやってきていると、自炊派になっていったものだけど・・ほっとするね。また、多分健康にもいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1691

コメント

やっぱり自炊がいいですよね・・・。作る作業自体も、なんらかのストレス発散になっている気がします。最近、朝は早いし晩帰ってくるのもしばしば21時頃になってしまうのですが、できるだけ作ろう、と思っています。

 Nokoさんコメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。

 そうですよね、やっぱり自炊がほっとします。

 Nokoさんは朝早く、晩が9時頃になってしまうとなると、本当に激務ですよね。
 週末に作りおけるものとかを作っておくのも手かもしれませんね。
 ピザとかパンとか、種は週末に作りおいておいたりするんですよ♪

 作る作業がなんらかの癒しだというのも同感です(^-^)

コメントを投稿