« どうしようもない悲しみの時に、妻が持ち出してきたもの | メイン | うまくいかないんならば、桜の花を愛でてみようというスローライフ術 »

悲しみを乗り越えるために二郎を食べる

 悲しみにひたっていることはここ数日来語ってきているが・・・

 もちろん、妻にも大いに聞いてもらっているし、友達にも聞いてもらっている。

 いろいろな方面からいろいろな励ましや意見を聞くと大いにカタルシス(浄化作用とでも訳すべきだろう)になってとても助かっている。ありがとう(^-^)

 ただ、私の場合、悲しみを感じるとそれが容易に怒りに転化してしまう部分がある。

 悲しみ転じてふつふつと怒りが・・・まぁ、分かっていただける方も多い心境かもしれない。

 そんな時、私は私で解決策を知っている。そう、食べることなのだ。

 しかも、普段は健康を意識してあまり食べないようなジャンクな感じのものがよいわけで、その方がカタルシス効果が高いようである。

 そのへんは妻もわかってくれているようである。

 そんなわけで、この前は怒りを持続しているくらいだったら、何か食べに行こう、そうだ、焼き肉がいい、行きたいと言っていた店があるじゃないか、それとも、食べ放題か・・・などと考えているうちに、やけ食いするにしても、焼き肉は高いし、食べ放題だとあまりおいしくないし・・・などと意識を食べ物に逸らすと、結構怒りも静まってきたりもする。

 ふと、妻が、たまにはおいしいラーメンが食べたいなぁとのことだったので・・・そこにインスピレーションがわいたのが・・・

 gaisyoku.jpg

 ラーメン二郎のラーメンである。背脂たっぷりのスープはジャンク感満点だし、そのボリュームに、悲しみや怒りを忘れて食に専念せざるを得ないのが、また、悲しみを乗り越えるためには好ましい。

 妻も久々の外食のラーメンに舌鼓を打っていたようだから、まぁ、よかった。

 悲しんだり怒ったりするくらいなら、まぁ、食っとけ・・・それはそれで私なりの生きるすべである。とりあえず食わせておけばいいという部分で私をいなすときに妻もよく使う手である。

 まぁ、そんな自分を自分ではさほど嫌いじゃない。だから、今回も自分を治めるために外食に行くぞと妻を連れ出したのは私の方だし、それは妻も理解してくれているようであるから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1551

コメント

遅れましたが、もう大丈夫なの?
次の日のお花見の記事とか見てると、大丈夫なんよね。
私もこのところかなりへこんでました。仕事で大ボケかまして、無茶苦茶怒られたのですよ…。
春になってきましたね。外出しやすくなって、気分転換にはいい季節です。私の場合、気分転換はもっぱらジョギングですが、運動もいいものですよ。(水泳とかダンスはまだやってるの?)

 なかやんさん、コメントありがとう。
 いやー、大丈夫じゃないですねぇ。たぶん、相当長期間にわたって引きずっていくことと思われます。今でも心穏やかならずという感じですわ。
 なかやんさんも、へこんでしまったのですね。ジャンルは違えど、共感して余りあります。
 気分転換にはヤケザケ、ギャンブル等、金銭的にも健康面からも社会的にも好ましくない方法も多くありますが、ジョギングはいい気分転換ですよね(^-^)運動によるストレスの昇華は金銭的にも健康面も社会的にも好ましい方法ですよね(^-^)
 私の方は、心理的ダメージもありつつ、元々アスリートでもなくそんなに好きでない運動の頻度は落ちていたのですが、水泳やエアロビは続けていますよ(^-^)最近は花見散歩という体動かしから始めて徐々に復帰していっています(スポーツクラブに入っていますしね)。
 なかやんさん、気分転換ついでにこちらに衝動的に旅に来られるということはありませんか?そのときはぜひ、遊びましょう♪

コメントを投稿